sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都観光】世界遺産 京都東寺に行って来ました

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

京都の世界遺産のお寺、東寺に行って来ました

秋になると、京都のお寺は、特別公開されるお寺が多くて、いつもと違うお宝や、仏像が見られます

その分、週末は混むんですが、平日は比較的空いています

今回、いつもは非公開の五重塔の初層(一階)が公開されるということで、見に行ってきました

場所・アクセス(omochiの場合)

京都駅八条口から、徒歩15分

京都駅から、歩いて行きました

京都駅から近鉄に乗って、東寺で降りると徒歩5分ほどですが、一駅だし、近鉄を待っている間に歩いて行けるしね

東寺とは

平安遷都とともに建立された東寺は、国立の寺院で、創建から1200年たっているそうです

1994年に、世界遺産に登録されました

1200年って、想像できないくらい昔からあったんですね~

南大門(正門)

南大門にいたアオサギ

撮って下さいとばかりに、全く動かない、置物かと思いました

五重塔 国宝

東寺のシンボルタワー

東寺と言えば、この塔を思い浮かべる人も多いはず

高さ55mで、木造の建築物としては、日本一高い建物だそうです

落雷などで4回焼失し、今の塔は5代目だそうです(1644年再建)

5回も建て替えるのって、大変だったでしょうね

いつもは非公開の初層を見学してきました

内部の写真撮影は禁止なので、写真はありませんが、建物の中心の柱(心柱と言うそうです)を、大日如来に見立て、その回りに、阿弥陀如来などの四仏が安置されています

柱や、天井などにも極彩色の模様が描かれていて、(剥がれている所もあり)何とも有り難い空間となっていて、厳かな雰囲気でした

塔の周りの木々が少し色づいていました。秋だな~

金堂 国宝

東寺の本堂で、本尊は、あらゆる病気から人々を守ってくれる薬師如来様が祀られています。

持病持ちのomochiには、ピッタリの仏様です

守っていただけるよう、しっかりお参りしました

東寺のお庭

東寺は、紅葉の名所ではありませんが、何本かもみじも植わっていました

少しだけ紅葉していました(11月4日時点)

お庭も広くて、散策するのにピッタリです

 他にも、宝物館や講堂なども特別公開されていました

是非、秋の特別公開中に行ってみて下さい

会期  2022年10月29日~12月11日

 

東寺にも行きました~ こちらからどうぞ。

www.sirokuroomochi.com  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

  では、この辺で。