sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【滋賀グルメ】今年も蟹の季節になったので、「山よし」で蟹

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです

蟹料理専門店 山よし 滋賀堅田店に行って来ました

11月6日に、松葉ガニ漁が解禁になったというニュースをTVで見て、蟹好きのomochiは早速食べに行って来ました

11月はomochiの誕生月なので、お祝いも兼ねています

大きな蟹が目印です

ホントに大きい蟹です。ちなみに、動きません

山よしは、蟹料理専門店で、滋賀県の堅田店と、京都四条河原町店があります

京都四条河原町店は、10月~3月のカニシーズンのみ営業されています

今回は、滋賀の堅田店に、行って来ました

メニュー

カニすきや、カニ刺しの盛り合わせなど、美味しそうなお料理がいっぱいありましたが、今回は、いろいろ食べられるこちらにしました

カニすきにすると、いけすにいる生の蟹が食べられます

どちらにするか迷いましたが、茹でがにが食べたかった

先付け ジャコのおろしあえ

サッパリしてる

カニ刺し

身がめちゃくちゃ甘くて、トロッとして美味しい!

カニの身って、こんなに甘いんですね~

茹で姿カニ

一人一匹の姿ガニって贅沢です

カニ味噌もあって、嬉しい(^^ )

やや細いカニでしたが、甘味もあって、味噌も美味しかったです

家族全員、無言でほじほじしていました

カニすき(一人鍋)

生のカニが入っていて、正直、このカニが一番美味しかった

カニの味が濃くて、ぷりっとして、甘味も強かったです

やっぱり、生のカニは、美味しいですね~

出汁も、濃すぎず、丁度いい感じでした

次来たときは、絶対カニすきにしようと思いました

天麩羅

揚げたてのアツアツが、出てきました

カニと、茄子・シシトウでした

カラッと揚がっていて、どれも美味しかった

茶碗蒸し

プルプルで、なめらかで凄く美味しかった~

出汁が美味しいので、必然的に、美味しいですよね~

カニ雑炊

固形燃料が足りずに、グツグツなりませんでしたが、混ぜると卵が固まりました

カニの出汁が出て、美味しい~

やっぱり、鍋の後の雑炊最高です

デザート 抹茶ゼリー

甘さも丁度良く、サッパリ食べられました

食後のレモンおしぼり

手にレモンを搾って拭くと、手に付いたカニの生臭さが消えるそうです

やってみると、少しましになりました

でも、こういう気遣いが嬉しいですよね~

 カニ刺しや天麩羅、カニすきなど、いろんなカニが少しずつ味わえて、大満足の夕食でした

お値段も、一人¥6,600とリーズナブルだったので(カニ料理としては)、家族で行っても、このくらいだったらいいかな~と思います

今度は、カニすき食べたいなぁ~。

店舗情報

場所

JR湖西線 堅田駅から、徒歩16分

【営業時間】月~日  11:30~22:00

【TEL】   077-574ー6555      

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

    では、この辺で。