sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【滋賀グルメ】野菜タップリ 近江ちゃんぽん

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです

滋賀名物 近江ちゃんぽんの、ちゃんぽん亭に行って来ました

最近、野菜不足だなぁ~と思って、野菜がタップリ取れるちゃんぽん亭に行って来ました

寒くなって、キャベツも美味しくなってそうだしね

近江ちゃんぽんの特徴

ちゃんぽんと聞くと、長崎ちゃんぽんの白濁した白湯スープをを思い浮かべますが、近江ちゃんぽんのスープは、違います

和風出汁の醤油味スープなんです

鶏ガラや、昆布、6種類の削り節などをベースにした、清んだスープ

長崎ちゃんぽんとは、全く違います

麺は、ストレートの中太麺で、長崎ちゃんぽんより細めです

注文方法

入ってすぐの所に自動券売機があって、先に購入するタイプです

食後、支払いせずにサッとお店を出られるのでいいけど、メニューを決めるのに迷いそう

現金、クレジットカードも使えます

メニュー

ちゃんぽん以外にも、ラーメン、一品もの、チャーハンもあります

店内の様子

テーブル席と、カウンター席があるので、お一人様から、団体様もOKです

今回食べたもの

近江ちゃんぽん・味玉トッピング ¥820(税込み¥900)

いつもスタンダードなものを注文してしまう、冒険できないomochiです

美味しそう~

まずは、スープから飲んでみると、すごく美味しい。

醤油ベース味ですが、魚介の出汁が凄く効いていて、鶏ガラでコクが出ています

まさに、和風ちゃんぽんです

長崎ちゃんぽんより、アッサリしたスープです

麺は、中太のストレート麺で、ややモチッとした食感でおいしい

味玉は、やや硬めで、醤油味でしたが、やや薄めでした

味玉は、もう少し半熟の方がよかったなぁ~

そして、やっぱり野菜が多いのがいいですね~。

キャベツや、モヤシなど、滋賀県産の野菜を、店内でカットして使っているそうです

野菜はどれもシャキシャキで、キャベツも甘味があって美味しかったです!

キャベツの青臭さも少なかった

キクラゲが入っているところも、ポイント高い

コリコリの食感で美味しい

味変

少し味に飽きてきたら、テーブルに置いてあるお酢で味変します

お好みですが、レンゲに半分くらい入れると、サッパリして、やや酸味のある味になって、飽きずに食べられます

 たくさん野菜が取れて、ヘルシーなちゃんぽん

和風醤油で、油っこくないし、誰でも食べられる味だと思います

滋賀に来られた際は、是非食べてみてください。

店舗情報

【店舗数】 滋賀県を中心に近隣で70店舗(2020年3月時点)

【営業時間】11:00~22:30

オンラインショップもあります

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村