sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都観光】京都駅徒歩15分東寺の弘法市に行って来た

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです

世界遺産のお寺、京都東寺の弘法市に行って来ました。

前回、秋の特別公開に行って来たのですが、そう言えば東寺の弘法市も最近行ってないなぁ~と思い、早速行って来ました。

前回の東寺の記事は、こちらからどうぞ。

www.sirokuroomochi.com

弘法市詳細

東寺の弘法市は、毎月21日に開催され、骨董品や、食品、衣類、食器、植木など、何でも売っています。

時間は、朝5時~16時頃まで

雨天決行(よほどの悪天候ではないかぎり、市は立つそうですが、露店なので、出来ないお店もあるそうです)

100店以上の露店が出店されていて、たくさんの人で賑わっていました

年齢層は高めで、おじいちゃん、おばあちゃんが多い(^^ )

そう言うomochiも、おばさんなのですが、、、

以外にも、外国人の方も多かったです

お土産を探すのにも、いいかもしれませんね~

弘法市の様子

南大門の方から入りました

門の前にもお店が出ていて、賑わっています

いつもは、こんな感じなのに、同じ門とは思えない

中に入ると広い境内に、所狭しとお店が並んでいます

そして、人も山盛り

仏像や、ネックレス?、香炉などの骨董品がたくさん

弘法市は、骨董品が多いです

でもomochiは、骨董品の価値とか分からないので、何でこれが20万?と思いながら、見ていました

すみません(_ _)

盆栽や、花の苗も沢山売っています

食べ物の露店もたくさんあります

椅子や、テーブルのあるお店もあるので、ゆっくりいただけます

タコ焼きのお店が多かったです

東寺と言えばの五重塔に、ちりめん山椒の旗

弘法市ならではのアングルです

薬師如来様にお参りしました

やっぱり高齢の方が多い、

いちょうが色づいて綺麗でした

今回買った物

OZ Bakeryのマフィン コーヒー味とレモンポピーシード味

露店を見て回っていたとき、通りすがりのお婆ちゃんが、「このパン美味しいんや」と言いつつ食べ歩きしておられて、思わず買ってしまいました

お店の方オススメのポピーシード、ケシの実みたいです

無添加のマフィンだそうで、小麦も国産のものを使用しています

シットリしていて、甘さも控えめで、小麦のいい香りがして、確かに美味しい!

マフィンって、口の水分無くなるイメージで、あまり買わなかったのですが、これはリピしたいですね~

m(_ _)mおばあちゃん、知らない人だけど、、、

 2時間以上歩き回ったのに、お土産はこれだけです

途中、鯛焼きやら、から揚げ、きんつばやら買い食いしたんですが、欲しいものがあまりなかった、と言うか、良いなと思うものは高かったです

残念😢

来月の12月21日は、年内最後の弘法市で、「終い弘法」と言われ、とても賑わうそうです

いつもと違う東寺に行ってみるのもオススメです

    

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

     では、この辺で。