sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都グルメ】東寺近くの京町家で絶品鴨しゃぶ「空(くう)」

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

散歩がてら久しぶりに、京都の東寺に行って来ました。

東寺はJR京都駅から徒歩15分ほどで行けるので、気軽に五重塔や仏像を見学出来るお寺です。

しかも清水寺や嵐山ほど混んでないので、のんびり見学出来ます。

今回は、東寺に行った時にランチで食べた、絶品鴨しゃぶの紹介です。

 

京町家 鴨料理店 「空(くう)」

場所は東寺の慶賀門のすぐ近くです。黒っぽい京町家で、最初に見つけたときは鴨料理店だとは思いませんでした。

空の字は書家の金澤翔子さんの作だそうで、力強くてカッコいいです。

お店には開店時間前に行ったのですが、既に行列が出来ていました。平日でも予約していった方がいいです。

お店の玄関には、又々翔子さんの書が飾ってありました。迫力のある書ですね~。

店内は和風かと思いきや、明るめの木をふんだんに使った、シンプルでモダな北欧風の内装でした。以外だけど、好きな内装です。

メニュー

鴨しゃぶの他にも、鴨かつや鴨そば、鴨ラーメンもあって、カフェメニューには、台湾かき氷もありました。鴨ラーメンも捨てがたかったけど、やっぱり、、、

鴨しゃぶ和膳 ¥2,200(税込み)

一人鴨しゃぶ鍋が付いた豪華版です。

お出汁のいい香りが漂います。

おいしい鴨しゃぶの食べ方指南があって、それを見ながら食べ進めました。

たっぷり鴨とつくね、ねぎ、ゴボウが付いてました。

先につくねを入れて、ねぎ、鴨を入れて食べます。

食べてみると、脂はあるのにアッサリして美味しい!鴨肉のコクとネギが良く合います。しゃぶしゃぶ肉は、臭みなど全く無くて、甘味が合ってすごく美味しかったです。

つくねもホロッと柔らかく、軟骨のコリッとした食感もあって、これまた美味しかったです。

加えて、オリジナルの出汁が本当に美味しかった!鴨肉に丁度良い出汁加減でした。

出汁をご飯にかけて食べると、美味しい雑炊になりました。

追加で、蕎麦やうどんも注文出来ます。

副菜のコロッケや、漬け物も箸休めに丁度良かったです。

 

鴨肉は、不飽和脂肪酸や鉄分が多く、美容にいいそうです。しゃぶしゃぶの他にも、カレーやラーメンなどのメニューもあって、又リピしたいです。

食後に散歩した東寺。

曇っていて綺麗に撮れていませんが、日本庭園と五重塔。美しいです。

店舗情報

京都府京都市南区東寺東門前町33

TEL 075-748-6866

営業時間 11:30~22:00

年中無休

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村