sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【台湾旅行記】2024年4月 アラフィフ主婦初めての海外一人旅①

こんにちは 関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

4月9日~11日、2泊3日で台湾旅行に行ってきました。

初めての海外一人旅だったので、ドキドキ・ワクワクの連続でした。

中国語も全く話せず、英語も中学生以下レベルしか話せないので、正直、楽しめるかな?と不安しか無かったのですが、台湾の人は英語も日本語も堪能な人が多く、中国語が話せなくても何とかなりました~(^^ )

そんな台湾旅行を、自分の覚え書き代わりに紹介したいと思います。

台湾旅行1日目

最寄りJR駅→JR京都駅

天気は雨。残念です😢

始発の電車に乗るべく、最寄りのJRの駅に来ました。

なんと!30分遅れ。風が強く、傘か何かが電車と接触したらしく、遅れていました。いきなりトラブル発生。

関西空港行きの「特急電車はるか」を予約していたのですが、乗れなさそうなので駅員さんに話して、キャンセルしました。

特急電車はるかで、JR京都駅→関西国際空港

ところが、以外にも電車が早く来てしまい(10分遅れ)、結局予約していたはるかに乗れました。(切符は買い直した。)

特急電車はるかは、キティちゃんとコラボしていて、座席にもキティちゃんのカバーが掛かっています。可愛い(^^ ) 早朝のためか、ガラガラでした。

関西国際空港に着いて、4Fの国際線出発口に行きます。

今回は、台湾の航空会社エバー航空で台湾まで行きますが、早く来すぎてまだチェックインカウンターが開いてませんでした。

出発の2時間半前からのようです。ルフトハンザって、何処の航空会社何でしょう?

3Fにスタバがあったので、コーヒーブレイク。

その後、エバー航空のカウンターに行って荷物を預け、必要事項の確認をしました。

チェックインは、自宅でオンラインチェックインの手続きをしていたので、オンラインテェックイン済みの列に並び、すぐに終わりました。

出発口から保安検査所へ。

最近、関空の保安検査所はすごく混んでいて、1時間ほど並ぶと聞いていたのですが、以外のも空いていて15分程であっさり通れました。

時間帯や日によって、混んでるときもあるのかな?

出国審査も顔認証のみだったので、5分程で通り抜けられました。

心配だった出国手続きも、本当にあっさり終わってホッとしました。

2025年の万博に向けて、関空は改装中で新しいお店も増えていて、OnigiriBurgerのお店もありました。

美味しそうだけど、ボリューム満点。機内食もあるので、やめとこ。

時間を持てあまし、カードラウンジに初めて行きました。ゴールドカードじゃないけど、ヒルトンアメックスで入れました。

エバー航空で。関西国際空港→台湾桃園国際空港

ボーディングタイムになり、いよいよ台湾へ出発!

チケットは、紙のチケットを貰いましたが、携帯のQRコードでも大丈夫です。

飛行機は、B787-10で、わりと新しいのか綺麗な機体です。ほぼ満席。

ディスプレーも大きくて、見やすかったです。

映画はアクアマンを見ました。日本語対応の映画が少なくて、あまり選べなっかたのが残念。

機内食は、チキンと厚揚げ、玉子の煮物でした。苦手な八角の味がして、ん~~😢な感じでした。パンは、バジルトマト味で美味しかったです。

デザートの小豆が入ったケーキは、抹茶生地で美味しかった。

ドリンクは、台湾ビール!飲みやすくて美味しい。

あっという間に台湾に到着~

豚コレラが無い地域からの入国を証明するカードをもらいました。後で回収されます。

台湾への入国審査もすごく空いていて、10分程並んで入国出来ました(^^ )

入国カードは、オンラインで申請していたので、顔写真撮影と指紋採取のみでOK。

女の一人旅でも質問されることは無かったです。アラフィフだからかな?

その後、両替所で両替と、SIMカードを買いました。

SIMカードは自分で入れ替えてと言われ、これなら日本で買って行けば良かったと後悔。値段も4G3日3ギガで¥1,500ほど。Amazonの方が安かったかも。

ホントは、E-SIMを買っていたのですが、繋がらなくて、結局SIMを買いなおしました。

古いスマホなので、繋がらなかったのかな?Simフリーなんですが、、、

気を取り直し、MRTに乗って桃園国際空港→台北駅へ。

現地時間14:30位に台北駅に着きました。台湾の黄色いタクシーがいっぱい走ってる。

やっと着いた~!台湾一人旅の始まりです。

今回は、この辺で。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村