sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【札幌】北海道旅行記1日目 ANAで北海道に行って、根室はなまるで晩ご飯

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

8月28日~9月2日まで、5泊6日で北海道に行って来ました。

美味しいものを食べる旅で、あまり観光はしませんでしたが、北海道の美味しい物とチョットだけした観光地を紹介します。

【北海道までのアクセス】

最寄りのJR駅→JR京都駅→京都八条口→伊丹空港行きのリムジンバスで伊丹空港へ

京都駅から伊丹空港行きのリムジンバス 大人¥1,340

交通系ICも使えます。(予約は不要 先着順です)

伊丹空港でお昼ご飯

大阪と言えばのタコ焼き

くくる 

普通のタコ焼きと明石焼を食べました。

明石焼は中トロトロで美味しい!でもやっぱり普通のタコ焼きの方が好きです。

足りなかったので、スタバでドーナツ。

甘いドーナツとコーヒーは最高の組み合わせです。

ANAで新千歳空港→JR新千歳空港駅からエアポートライナー→JR札幌駅

伊丹空港からANAで新千歳空港へ

飛行機はB787でした。

乗車率は8割位。

ドリンクのサービスがあって、コンソメスープをいただきました。

新千歳空港からJRエアポートライナー→JR札幌駅へ

35分程でつきます。

エアポートには、指定席車輌(Uシート)があるので注意です。

30分程で札幌駅につきました。

札幌駅はすごく可愛くて、何となくメルヘンチックな駅です。

地下道が発達していて、雨の日でも濡れずにすむので便利。

札幌駅に着いたのが夕方で、とりあえずホテルに荷物を置いて夕ご飯へ。

北海道1食目は回転寿司を食べようと、根室はなまるJRタワーステラプレイス店へ。

なんと!!71組待ち。

さすが人気店。71組って何時間待ちなんだ?、、、

と言うことで、札幌駅から徒歩5分くらいの所にある根室はなまるmiredo店へ

miredo店は34組待ちだったので、1時間ほど待って入店出来ました(^^ )

先ずは花咲ガニの味噌汁でのどをうるおす。

カニの出汁がでて、美味しい~~

ネギがシャキシャキして、カニの出汁と合います。

カニの身もたくさん入ってたんですけど、トゲがあるので痛くて取れなかった、、、

皆さんどーしてるんでしょ?普通は食べないのかな?

お寿司はネタが大きくて、食べ応えがありました。

一番美味しかったのは、2階建てホタテ。

根室はなまるの名物で、ホタテが2個のってます。甘くてプリプリして本当に美味しかった。

数の子もコリコリした歯ごたえで、プチプチで美味しかった~。

イクラは少し塩気が強かったです。

どのネタも新鮮で、外れが無かったです。(時々ワサビが効き過ぎてるのがあったけど)

デザートは手作り杏仁豆腐。

杏仁独特の味が強くて、プルプルで甘さも控えめで美味しかったです。

1時間チョット待ったけど、美味しかったので大満足の北海道1食目となりました。

その後、ホテルに帰りビールとおつまみ。

北海道に行ったら飲みたい、サッポロクラッシク。美味し~~

 8月下旬の札幌は、夜になると気温が24℃くらいになって、半袖では肌寒かったです。

夏だけ北海道に住みたい、、、関西暑すぎる。

   では、この辺で。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村