sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【札幌観光】北海道旅行2日目北海道ボールパーク「エスコンフィールド」観光

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

8月28日~9月2日5泊6日で北海道に行って来ました。

今回は、旅行2日目に行った北海道ボールパークFビレッジ、エスコンフィールドを紹介します。

北海道ボールパークFビレッジ エスコンフィールド

2023年に開業した日本ハムファイターズの本拠地「新球場エスコンフィールド」、札幌の新名所となっています。

アクセス(omochiの場合)

JR札幌駅から快速エアポートに乗車→北広島駅で下車

北広島駅→Fビレッジ行きのシャトルバス

JR北広島駅で降りると、シャトルバスの案内が出ているので、乗り場はすぐに分かります。

徒歩で1分ほどです。

料金は大人 ¥200(現金・交通系ICが使えます)

問題はバスの本数。

1時間に2本しかないので、1本逃すと30分待ちになります。

試合がある日はかなり混みそう。歩いても20分程でつくけど、途中登り坂なのでちょっと大変そうです。

5分ほどでエスコンフィールドに着きます。

シャトルバスは、大きなコカコーラがあるコカコーラゲートに着きます。

凄く大きなコカコーラで、その大きさにびっくり!

omochiは、試合がない日に行ったので、コカコーラゲートからは入れませんでした~

違うゲートに回って球場内に入りました。

ちなみに試合がない日は入場料は無料です。

コカコーラゲート前のレンガ畳みには、今まで日本ハムに在籍した選手の名前が書いてあります。

新庄監督と、大谷選手の名前

好きな選手の名前を探すのも楽しいですよね~

球場に入ると、社会人野球の試合をやってました。

球場はすごく綺麗で、外野からも試合がよく見えると思いました。打球よけのネットは張ってあるんですが、フェンスのようなポールなどは無く、その分試合が見やすいです。

そして、ホームや内野の席が、かなり上まであって、見やすい場所にたくさん席が作られていました。やっぱり考えられてるな~

シートも広めで、外野席でも座り心地は良かったです。

そして、ビックリなのがエスコンフィールドの屋根です。

開閉式屋根で、天候によって開閉するそうです。

開閉にかかる時間は25分程で、費用は1回の開閉で2~3万かかるそうです。

一度閉まった所も見てみたい。

大谷とダルビッシュ選手の壁画もあって、フォトスポットになっていました。

2人とも日ハムでしたね~

ファイターズファン必見のグッズ屋さんもありました。

 

お昼になったので、エスコンフィールド内にある飲食店でお昼ご飯にしました。

日本ハムが経営するFOOD HALL

日本ハムということで、シャウエッセンのホットドックとサッポロクラッシク

どちらも間違いない美味しさです。

エスコンフィールド内には、たくさんの飲食店がありましたが、試合がない日は一部のお店しか開いていませんでした。残念😢

次は、試合のある日に行ってみたいです。

 新しく綺麗で、試合も楽しめそうなエスコンフィールド是非一度行って下さい。

     ではこの辺で。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村