sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【札幌ホテル】札幌駅直結雨でも安心な「センチュリーロイヤルホテル」

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

8月下旬、5泊6日で北海道に行ってきました。

札幌⇒富良野⇒阿寒湖⇒と観光し、北海道5泊目は札幌に戻ってきて、札幌駅直結のホテルに宿泊しました。

今回は、センチュリーロイヤルホテルの紹介します。

1973年創業のセンチュリーロイヤルホテルは、札幌駅地下直結で、最上階の回転レストランと、朝食が美味しいのが特徴です。

残念ながら、2034年5月31日で閉館するそうです😭 観光して疲れて帰ってきても、札幌駅直結なので、すぐホテルに行ける便利なホテルだったのに。

施設紹介

フロント

夕方にチェックインしたので、スムーズにチェックインできました。

ロビーは広くて高級感があって、待ち合わせにも便利そうです。

今回のお部屋

スタンダードツイン 22平米

お部屋はやや年季が入っていますが、お掃除はしっかりされていて綺麗でした。

置時計とか電話がやや古さを感じる。アラフィフには定番のアイテムです。

デスクとテレビ。テレビが大きくて見やすかったです。

コーヒーメーカーと電気ポットもありました。

お茶は、緑茶のみです。

冷蔵庫にお水が2本入っていました。ありがたいです。

お風呂はユニットバスでした。浴槽は広めで、足を延ばしてゆったりつかれます。

やや年季を感じますが、清掃はしっかりされていて、使いやすかったです。

ミニテレビがあって、お風呂につかりながらテレビが見られます。

アメニティーは、歯ブラシやバスソルト、基礎化粧品まであって充実していました。

パジャマはワンピースタイプ。omochiは苦手なので着ませんでした。

窓から札幌の街並みが見えました。

朝食紹介

このホテルは、朝食が豪華で美味しいと評判だったので、楽しみにしていました。

朝食は「ユーヨーテラスサッポロ」でビュフェでした。

席はテーブルごとにパーテーションで仕切って、感染対策してありました。最近ここまで対策してある所も珍しいですね~。

ビュフェは、洋食中心のメニューで、お刺身など和食もあり、品数豊富で評判どうり豪華でおいしかったです。

ごぼうのワイン煮やサツマイモのレモン煮、長いものソテー。

ロマネスコとトマトのバーニャカウダーソース、鳥の黒コショウ炒め。

手の込んだ料理が並んでいました。

ベーコンやソーセージの定番メニューもあります。

甘エビ、サーモンなどのお刺身もありました。

焼きたての玄米粥入りパンケーキ。ユーヨーテラスオリジナルだそうです。

はちみつやソースがいろいろ選べます。もちもちで香ばしくおいしかったです。

フルーツやケーキなどのスイーツも豊富でした。

北海道羊蹄山の麓にある京極町の湧き水もありました。

まろやかで雑味の無いお水です。美味しい。

今回食べたも

旅行中は野菜不足になりやすいので、朝ご飯はなるべく野菜中心にしています。

ゴボウにワイン煮が美味しかった。

ほっけの一夜干しも、身がフックラして美味しかったです。

ホテルの朝食には欠かせないオムレツ。中はトロトロ、トマトソースと良く合いました。

もちろんスイーツも食べました。ドラゴンフルーツが珍しい。

 評判通りどの料理も美味しくて、品数も多く手が込んでいました。朝からお腹いっぱいで大満足のビュフェでした。

 

 一泊の短い滞在でしたが、部屋もそこそこ広く、アメニティーも豊富で、朝ご飯も豪華、大満足のホテル滞在になりました。

駅直結のホテルにしては、宿泊料金もリーズナブルなので、札幌観光にとてもオススメのホテルです。

ホテル詳細

北海道札幌市中央区北5条西5丁目

TEL   011-221-2121

チェックイン 15:00~

チェックアウト 11:00

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村