こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。
8月下旬、5泊6日で北海道に行ってきました。
札幌⇒富良野⇒阿寒湖⇒と観光し、北海道5泊目は札幌に戻ってきて、札幌駅直結のホテルに宿泊しました。
今回は、センチュリーロイヤルホテルの紹介します。
1973年創業のセンチュリーロイヤルホテルは、札幌駅地下直結で、最上階の回転レストランと、朝食が美味しいのが特徴です。
残念ながら、2034年5月31日で閉館するそうです😭 観光して疲れて帰ってきても、札幌駅直結なので、すぐホテルに行ける便利なホテルだったのに。
施設紹介
フロント
夕方にチェックインしたので、スムーズにチェックインできました。
ロビーは広くて高級感があって、待ち合わせにも便利そうです。
今回のお部屋
スタンダードツイン 22平米
お部屋はやや年季が入っていますが、お掃除はしっかりされていて綺麗でした。
置時計とか電話がやや古さを感じる。アラフィフには定番のアイテムです。
デスクとテレビ。テレビが大きくて見やすかったです。
コーヒーメーカーと電気ポットもありました。
お茶は、緑茶のみです。
冷蔵庫にお水が2本入っていました。ありがたいです。
お風呂はユニットバスでした。浴槽は広めで、足を延ばしてゆったりつかれます。
やや年季を感じますが、清掃はしっかりされていて、使いやすかったです。
ミニテレビがあって、お風呂につかりながらテレビが見られます。
アメニティーは、歯ブラシやバスソルト、基礎化粧品まであって充実していました。
パジャマはワンピースタイプ。omochiは苦手なので着ませんでした。
窓から札幌の街並みが見えました。
朝食紹介
このホテルは、朝食が豪華で美味しいと評判だったので、楽しみにしていました。
朝食は「ユーヨーテラスサッポロ」でビュフェでした。
席はテーブルごとにパーテーションで仕切って、感染対策してありました。最近ここまで対策してある所も珍しいですね~。
ビュフェは、洋食中心のメニューで、お刺身など和食もあり、品数豊富で評判どうり豪華でおいしかったです。
ごぼうのワイン煮やサツマイモのレモン煮、長いものソテー。
ロマネスコとトマトのバーニャカウダーソース、鳥の黒コショウ炒め。
手の込んだ料理が並んでいました。
ベーコンやソーセージの定番メニューもあります。
甘エビ、サーモンなどのお刺身もありました。
焼きたての玄米粥入りパンケーキ。ユーヨーテラスオリジナルだそうです。
はちみつやソースがいろいろ選べます。もちもちで香ばしくおいしかったです。
フルーツやケーキなどのスイーツも豊富でした。
北海道羊蹄山の麓にある京極町の湧き水もありました。
まろやかで雑味の無いお水です。美味しい。
今回食べたも
旅行中は野菜不足になりやすいので、朝ご飯はなるべく野菜中心にしています。
ゴボウにワイン煮が美味しかった。
ほっけの一夜干しも、身がフックラして美味しかったです。
ホテルの朝食には欠かせないオムレツ。中はトロトロ、トマトソースと良く合いました。
もちろんスイーツも食べました。ドラゴンフルーツが珍しい。
評判通りどの料理も美味しくて、品数も多く手が込んでいました。朝からお腹いっぱいで大満足のビュフェでした。
一泊の短い滞在でしたが、部屋もそこそこ広く、アメニティーも豊富で、朝ご飯も豪華、大満足のホテル滞在になりました。
駅直結のホテルにしては、宿泊料金もリーズナブルなので、札幌観光にとてもオススメのホテルです。
ホテル詳細
北海道札幌市中央区北5条西5丁目
TEL 011-221-2121
チェックイン 15:00~
チェックアウト 11:00