sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【台湾旅行】アラフィフ主婦海外一人旅③甘くて滑らか!台湾豆花

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

2024年4月9日~2泊3日で、台湾一人旅に行ってきました。

前回からの続きです。

GoogleMAPを頼りに、何とかホテルにたどり着き少し休憩した後、大好きな豆腐スイーツ『豆花』を食べに行きました。

途中の台北の街並み。通路まではみ出す洋服屋さん、台湾っぽいです。

Google先生によると、行きたい豆花屋さんは、バスで行けるそうです。

台北はバスが便利で、初めてでも簡単に行けるようです。(GoogleMAPによると)

ホテルから徒歩5分ほどのバス停に着きました。

バス停の電光掲示板に、バスの番号とあと何分で来ると表示が出ているので、ドキドキしながら待ちます。

乗る番号のバスが来た~

手を上げて乗りますと意思表示をします。じゃないと通り過ぎてしまう。

台湾は右側通行なので注意です。最初反対側のバス停に行ってしまい、乗りたいバスの番号が無い!?と焦ってしまいました。よく考えたら反対方向に行くバスのバス停でした。(ホテルに戻るところだった)

交通カードのヨーヨーカードをタッチして乗ります。

バス代は、大体一律15元(約¥75)です。安い~。

遠くまで行くともう少し高くなるみたいですが、omochiはずっと15元でした。

台湾は、バスやMRTなどの電車もすごく安いです。嬉しい(^^ )

乗ったらすぐに出発するので、座るか何かに掴まるかした方が良いです。バスはふるいですね。

GoogleMAPを見ながら、目的のバス停付近に来たら降車ボタンを押して、下りるときに又ヨーヨーカードをタッチして下ります。

バス停の案内のアナウンスがあるけど、バス停の名前をどう読むのか分からないので、結局Google先生に頼るしかない。

バスを降りて数分で目的の豆花屋さんまで来ました。

どう読むの分かりませんが、綺麗でお洒落な甘味処です。まだ新しいお店みたいです。

ピンボケでスミマセン。タロイモ・サツマイモ団子と仙草ゼリーの豆花を注文しました。値段は90元でした。

日本語のメニューがあったので分かりやすかったです。

ホンノリ甘いシロップにプルプルの豆花。少し暑かったので、冷たい豆花にしました。

豆花は本当に滑らかで、豆の風味が強くすごく美味しかったです。

仙草ゼリーも微かに漢方っぽい味がして、滑らかでした。

一番美味しかったのがこのお団子。

大きくて、弾力があってホンノリ甘く、タロイモの味がしっかりしていました。そのまま食べても良いし、豆花に入れても良いし。どちらでも本当に美味しかったです。

 

日本では何度か食べていた豆花。念願叶って本場台湾で食べることが出来ました(^^ )

台湾の1食目は豆花と決めていたので、無事行けて良かったです。

まだまだ食べたいものがあって、色々食べたのでボチボチ紹介します。

  今日は、この辺で。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村