sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【台湾旅行】アラフィフ主婦海外一人旅⑤台湾式の朝ご飯を食べてみる

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

2024年 4月9日~2泊3日で台湾に行ってきました。

台湾1日目は、大好きな豆腐スイーツ『豆花』『ディンタイフォン三越店』で絶品小籠包を食べ、大満足でホテルに帰ってました。

前回の続きで、台湾2日目の様子を紹介します。

 

台湾2日目、朝食を食べようとホテルを出ると、丁度朝の通勤ラッシュだったようで、バイクの数がエグい。台湾はバイク率高いです。

台湾3食目、台湾式の朝ご飯が食べられる『李記豆ジャン』に行きました。

ホテルから徒歩10分くらい、GoogleMAPを頼りに行って来ました。

店先で美味しそうな臭いをさせている肉まんや小籠包達。雑多な感じが台湾らしくて良いです。

メニューはこんな感じです。

メニューを見ても漢字ばかりで分からないので、あらかじめGoogleでお店を検索して、オススメのメニューを調べておきました。

omochiはお店で食べようと思ったので、先に席を確保して、店先にあるメニュー表をもらい、記入してお店の方に渡しました。お店の方は、簡単な英語を話されるので、会話は英語でしました。(っと言っても単語くらい)

今回食べたもの

冷たい豆乳(小)20元 

シェンドウジャン35元

台湾の方は朝に豆乳を飲む方が多いそうです。

日本の豆乳と違って、豆臭さがなくとても飲みやすかったです。無糖と砂糖入りが選べて、omochiは砂糖入りにしました。甘さは控えめで、美味しかっです。お店によって濃さや味が違うそうです。

他のお店の豆乳も飲みましたが、このお店の豆乳はすごく美味しかった。

シェンドウジャンは、豆乳にお酢を入れておぼろ豆腐状にした塩っぱい豆乳です。干しエビなどの出汁が入っていて、具に揚げパンが入っていました。ちょっとネギも入ってた。

揚げパンが豆乳を吸って、とても美味しかったです。又食べたい。

底に醤油みたいなタレが入っているので、かき混ぜて頂きました。だんだん豆乳が固まっておぼろ豆腐状になってきました。

チーズダンピン 40元

もう一品はチーズダンピンを注文しました。何だかイモ虫みたい。

ダンピンとは、小麦粉を練った生地に玉子を挟んで焼いたクレープみたいな食べ物で、トッピングにチーズやベーコン、豚肉などを追加出来ます。トッピング内容は、お店によって変わります。

omochiは、チーズを追加しました。そのままでも生地とチーズの味がして美味しいのですが、ちょっと味が薄かったので、テーブルにあった醤油みたいな調味料をかけて頂きました。醤油は少し唐辛子のような辛みのある醤油で、すごく美味しくなりした。

このダンピンが結構お腹に溜って、3品でお腹いっぱいです。

 

お店は人気店らしく、地元の方や観光客が行列していました。でも地元の方はだいたいテイクアウトなので、あまり待たずに食べられます。

初めて食べたシェンドウジャンが美味しくて、又台湾に行った時はリピートしたいです。

店舗情報

【営業時間】6:00~14:00

【定休日】日曜日