こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。
10月14から、4泊5日で台湾・台北に行って来ました。
前回からの続きです。前回は、台湾の伝統的な朝食屋さん「美珍豆漿早餐店」と台湾総統府の見学の紹介でした。
今回は、杏仁豆腐が美味しい「于記杏仁豆腐」と「西門紅楼」、「鼎泰豊」ランチの様子を紹介します。
台湾総統府を見学した後、休憩したくなり歩いて7分くらいの「于記杏仁豆腐」に行きました。その名の通り杏仁豆腐が美味しいお店です。


MRT西門駅のすぐ隣りにあって、アクセスしやすいお店です。10:30開店で、ほぼ開店と同時に入店しました。
メニューは杏仁豆腐や杏仁かき氷など、杏仁のスイーツがメインです。


杏仁豆腐+仙草ゼリーにしました。100元
袋入りの杏仁茶をかけて食べるのですが、全部入れたら溢れそうになった。杏仁豆腐は滑らかで、甘さ控えめ。仙草ゼリーも薬膳っぽい味で美味しかったです。仙草ゼリーって独特の味で、好き嫌いが分かれそうだけど、omochiは好きです。
30分ほど休憩して、MRT西門駅から歩いてすぐの「西門紅楼」を見に行きました。

西門紅楼は、1908年に日本人建築家「近藤十郎氏」によって設計、建築されました。台湾で初めて政府が建築した公営市場で、八角形と十字形の建物が合わさって出来ています。

こんな感じ。すごく凝った作りですね。


八角楼の天井と、当時の市場だった頃の様子です。100年前から市民の生活を支えていたとは思えないくらい、きれいな状態で残っています。台湾の修復技術はスバラシイ。物持ち良いです。



今はリネベーションされ、たくさんのショップ、飲食店が入っていて、地元の人や観光客で賑わっていました。

日本語のパンフレットがあったので、もらって来ました。扇形で珍しい形です。
西門紅楼を見学した後、そう言えば台湾博物館も見たかったんだ、と思い返し又総統府方面に引き返して、「台湾博物館」へ行きました。

昼前になって気温が上がり30度を超えていて、「暑い、暑い」と言いながら国立台湾博物館にやって来ました。
入口付近は工事中ですが、ギリシャ神殿を思わせるような優雅なデザインの建物です。
建設は1908年で、台湾で最も古い博物館です。設計は日本人建築士、野村一郎氏と荒木栄一氏が設計したそうです。日本人ってすごいですね〜。

入場料は大人30元。



エントランスは2階までの吹き抜けになっていて、巨大なホールになっています。
ギリシャ神殿を思わせるような大きな柱が立っていて、優美でエレガントな内装でした。壁に掘られた飾りぼりも、細密で美しいです。

エントランスホールの天井はドーム型になっていて、美しいステンドグラスがはめ込まれています。そこから自然光が降り注ぐ様になっていました。
博物館の展示物を見るより、建物が素晴らしくて見入ってしましました。ここはホントに台湾ナノ?ヨーロッパの様です。

2階から1階のホールを見たところ。重厚な床に白い柱が美しいです。


展示は、台湾の自然や歴史、先住民の方たちの衣装や歴史に関する展示がありました。
先住民と漢民族が出会い、影響し合いながら共存しているのが良く分かり、勉強になりました。
博物館を出るとお腹が空いてきたので、台湾といえばの「鼎泰豊」に行きました。
MRTレッドラインに乗って中山駅で下車します。
新光三越の地下1階にある鼎泰豊三越店に来ました。


マスコットのキャラは、包仔(パオズー)君と言うそうです。
後ろで職人さん達が、すごい早業で小籠包を包んでおられました。
受付で人数を言って受付します。日本語でOK。



15分ほど待って、日本語で番号が呼ばれました。中国語じゃなくて良かったです。
鼎泰豊の店員さんは、日本語が話せる方が多いです。
店内は木をふんだんに使った温かみのある内装で、とても広いです。壁には中華風の絵画や書が掛けられていて、高級店という感じ。
注文はQRコードから行います。
チャーハンや炒め物はハーフサイズでも注文できますが、QRコードでは注文できないので、店員さんにハーフサイズを注文しました。omochiみたいに一人だと、一皿が多いので嬉しいサービスです。

料理が来ました〜美味しそう!!
小籠包5個・エビチャーハンハーフ・空芯菜炒めハーフを注文しました。計610元(サービス料10%を含みます)


写真を取り忘れて1個食べていまいました。5つありました。
レンゲに乗せて皮を破ると、ジュワーと肉汁が出てきました。飲んでみると美味しい〜甘みのある肉汁がたっぷり入っていています。
食べてみると、皮が薄くて肉のうまみがダイレクトに伝わります。やっぱり小籠包は、鼎泰豊が一番美味しい。
このヒダの数はランダムではなく、いくつと決まっているそうで、味だけでなく見た目も完璧な小籠包です。

空芯菜はシャキシャキの食感で、にんにくが効いていて美味しい。旅行中は野菜不足になるので、青菜炒めは必ず注文します。

最後はエビチャーハン。言わずもがなご飯はパラパラで、エビはぷりぷり、やや薄めの味付けですが、卵とエビの旨味がご飯に絡んで最後まで美味しく頂けました。
3品とも大満足のランチになりました。
では、今回はこの辺で。読んでいただいて、ありがとう。