sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【滋賀スイーツ】どこか懐かしい味煮豆のかき氷

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

毎日暑くてたまらない、冷たい物が欲しくなりますね~

かき氷でも食べたいな~と思い、青木煮豆店さんの豆のせかき氷を食べに行って来ました。

小豆入りのかき氷なら食べたことがありますが、他の豆のかき氷は初めてです。

かき氷メニューは、こんな感じ。

トッピングで、きなこ・バニラアイス・白玉団子などもあります。

今回は、豆のせかき氷 ¥600にしました。

自家製黒蜜シロップがけ

白インゲン・うぐいす豆・金時豆・黒豆の煮豆がたっぷり入っています。

シロップは自家製の黒蜜シロップで、甘さは控えめですが、コクがあって美味しい!

煮豆は甘めに煮てあるので、黒蜜シロップと合わせると丁度良い甘さです。

小さい方にしたのですが、結構大きい(^^ )

食べきれるかな?と心配したのですが、美味しくてペロッと食べられました。

食べ進めると中からもお豆が出てきます。

本当に豆づくしのかき氷でした~

暑い夏にピッタリのかき氷で、黒蜜とお豆なので体にも良さそうです。

持ち帰りで煮豆を買って帰りました。

4種類の豆が入っていて、食べ比べできるし、どれも美味しかったです。

 

店舗情報

 滋賀県大津市木戸105-7

 077-592-0270

 営業時間 10:00~18:00

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村