sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都中村藤吉】生茶ゼリイとシンチャ

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

新茶の季節は少し過ぎてしまいましたが、京都に行った時に宇治茶で有名な中村藤吉に行ってシンチャとお茶ゼリイを買って来ました。

中村藤吉は、京都駅の構内にお店と茶寮があって、軽食やお茶が頂けます。

丸に十の字の暖簾が目印です。

お茶もたくさん売っていますが、スイーツもたくさんあって、omochiの目当てはどちらかというとスイーツです。

今回は、新茶と生茶ゼリイを買いました。

生茶ゼリイ(抹茶)¥451(税込み)

夏になると必ず食べたくなる生茶ゼリイ。

抹茶の香りとお茶の味、苦みがそのままゼリーになっていて、のど越しもなめらかで美味しい!

ゼリイには甘味は無くて、お茶の味そのものが味わえます。

添えてある小豆とシロップの甘味で、丁度良い甘さになります。

お茶の味は、抹茶とほうじ茶があります。

シンチャ¥1,350(税込み)8包入り

新茶のティーパックを買いました。

新茶が出るとやっぱり飲みたくなる。

黄色のパッケージが可愛いです。

老舗のお茶屋さんにしては、斬新な感じですね~

簡単に入れられるティーパックにしました。楽で良いよね~

お茶の入れ方も書いてあります。

新茶は、他の煎茶よりもやや高めのお湯で入れた方が良いそうです。

入れてみました。

お茶の爽やかな香りが良い、、、

新茶は香りが違いますね~

ほのかな甘味と苦みが、お茶の旨味と合わさってすごく美味しいです。

たまには、贅沢に新茶をゆっくり楽しむのもいいものです。

 新茶もスイーツもすごく美味しくて、又是非リピートしたいです。

    では、この辺で。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村