sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【琵琶湖マリオットホテル】香り豊かな近江茶のアフタヌーンティー

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

3年ぶりに会う友達と(コロナで会えなかった)、アフタヌーンティーで女子会しました。

場所は、琵琶湖マリオットホテル。

世界各地にあるマリオットホテルグループの一つで、琵琶湖の湖畔に建つ眺めの良いホテルです。

今回は、新茶の季節ということで、「近江茶のアフタヌーンティー」を頂きました。

ホテルのレストラン「Grill&DiningG」(グリル&ダイニングG)でいただきます。

レストランは、ホテルの最上階にあって、琵琶湖が綺麗に見えるはずだったのですが、この日は曇りで、イマイチな景色でした。残念😢

メニューはこんな感じ。

抹茶やほうじ茶、玄米茶などのお茶尽くしのメニューで、お茶好きなomochiは楽しみ。

セイボリー

先ずはセイボリーから頂きました。

セイボリーは、4種類。

(スイーツのスコーンも、いっしょのお皿にのっていました。)

特に美味しかったのは、ローストビーフとサワークリームのサンドイッチ

煎茶風味で、お肉とお茶が良くあっていました。

ローストビーフも柔らかくて美味しい。

琵琶湖ならではのメニューだと思ったのが、ホンモロコのベニエ

カップに入っているフライの魚が、ホンモロコです。

モロコは、琵琶湖で取れるお魚で、鮎より苦みが無くて、食べやすいです。

セイボリーの途中に、抹茶フロートがきました。

甘味を抑えた抹茶ミルクと、バニラアイスで美味しかったです。

スイーツ

スイーツは、2段に分かれていて、こちらが上の段(全体の写真を撮るのを忘れていました)

  • 緑茶とアロエのゼリー
  • 緑茶とワイルドベリーのブッセ
  • ほうじ茶とアーモンドの生チョコ
  • 緑茶とグレープフルーツのモンブラン仕立て、です。

アロエと緑茶の苦みが、サッパリとして美味しかった。

こちらも、フワフワの緑茶生地とベリーの酸味が良かったです。

スイーツ、下の段

  • 玄米茶と守山メロンのロールケーキ
  • 抹茶とアドベリーのマカロン
  • 和紅茶と柑橘のガトー

マカロンは、かなり甘めでした。

柑橘のガトーは甘さ控えめで、酸味があって美味しかったです。

ドリンクメニュー

ドリンクは、紅茶・コーヒーが飲み放題で用意されていました。

アフタヌーンティーと言えば紅茶ですよね~

紅茶はドイツのロンネフェルトの紅茶で、10種類の中から選べます。

まず最初に、オススメの和紅茶が出てきました。(これは必ず出る)

「朝宮茶」の和紅茶だそうです。

渋みが少なくて飲みやすい。

2杯目は、ダージリンサマーゴールド

一人ずつ小さめのポットに入って、出てきます。

カップとソーサーも、落ち着いた花柄で優雅な感じ。

紅茶は、ダージリンのしっかりとした味と、香りが良くてすごく美味しい。

味は濃いのに、雑味やえぐみが無くて飲みやすかったです。

3杯目は、カモミールにしました。

カフェイン入りの紅茶が続いたので、カフェインレスのカモミールティーにしました。

カモミールも、香りが良くて、味は良く出ているのにスッキリして美味しかったです。

良い茶葉は、えぐみが無くて飲みやすいですね~

一口飲んだときに、思わず「美味しい~」と言ってしまうぐらい、ホントに美味しかったです。

 3年ぶりに会う友達とのお喋りに夢中で、スイーツをしっかり味わって無かったのが悔やまれますが、お腹もいっぱいで大満足のアフタヌーンティーでした。

季節ごとにメニューが変わるようなので、又別メニューになったらリピしたいです。

「近江茶のアフタヌーンティー」詳細

期間 2023.5.1~6.30

時間 13:00~15:00/ 16:00

料金 5,500円

   (月~金限定)5,000円

アフタヌーンティーは前日17:00までの完全予約制となります。

   では、この辺で。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村