sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都グルメ】夏にぴったり 中村藤吉本店の水出し煎茶とあんみつ

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

今日は、暑い夏にピッタリのスイーツと飲み物、

中村藤吉本店の水出し煎茶とあんみつを紹介します。

 中村藤吉本店は、安政元年(1854年)創業の老舗お茶やさんです。

安政元年って、今から160年以上前。

さすが京都のお店は歴史がありますね~

まるとののマークは、屋号です。

店舗は、宇治や、銀座、大阪にもありますが、今回は、京都駅店に行って来ました。

 場所

 メニュー

 丸との屋号が入っている有名なパフェ。

 茶蕎麦などの軽食もあります。

 

今回は、こちらの宇治きんあんみつ[抹茶] にしました。

         ¥1,210(税込み)

抹茶ゼリーに、抹茶のアイス・あずき・白玉・パイナップル・もも・などのフルーツ、と盛り沢山です。

ビックリしたのが、カリカリ梅みたいなのが入っていたこと。

蜂蜜梅みたいでした。

抹茶ゼリーは、抹茶の風味が良く、冷たくてプルプル食感、すごく美味しかったです。

甘さは控えめで、付属の黒蜜で甘さを調節します。

あずきと抹茶のアイスも入っているので、少しだけ掛けました。

白玉もモチモチで、あずきをからめて食べると美味しかったです。

 ひとしきり食べた後、付いている最中に、白玉、小豆などの好みの具を挟み頂きます。

この最中がめちゃくちゃパリパリで、美味しかった(^^ )

バリバリ音がすごくて、ちょっと、恥ずかしかったです。でも、おいしいのでOK.

 そして、すごく感動したのが、こちらの水出し煎茶。

 お水の代わりに出てくるのですが、急須に氷とお水入っていて、しばらく待ってから

飲みます。

その煎茶がとても美味しくて、さすがはお茶やさんと思いました。

煎茶って渋いイメージですが、まろやかで、コクがあって、でも後味はスッキリ。

水出しでじっくりお茶を出すので、えぐみが出なくて美味しいのかな~~?

冷たくて、夏しか味わえない味でした。

水出しを飲み終えたら、隣のポットでお湯を注いで、又煎茶を飲めます。

 テイクアウト用のスイーツや、茶葉も売ってます。

店内で飲んだ煎茶も売ってました。

 京都には、たくさんのお茶やさんがあって、抹茶好きのomochiには天国です。

又、いろいろなお店を食べ歩きしたいです。

このお店は、JR京都駅直結なので、便利です。

又、リピしたいな。。。

   では、この辺で。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村