sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【福井グルメ】お寿司とソースカツ丼と越前そばを食べた旅

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

日帰りで福井県に行って来ました。

福井は海鮮も美味しいし、他にもいろいろ美味しいです。今回は、日帰り旅で食べた福井名物の紹介です。

 

 ソースカツ丼 熟成とんかつ天膳ハピリン店

前に食べた福井のソースカツ丼の美味しさが忘れられず、同じお店に行ったのですが、改装中でお休みでした。残念。

なので、福井駅前の商業施設内にあるこちらのお店に来ました。

メニューはこんな感じです。

ソースカツ丼だけでなく、お蕎麦や鳥の唐揚げなどもありました。

今回は、ハピリン店限定の黒豚ソースカツ丼 おろしそばセット¥1,480(税込み¥1,628)

トンカツは外側がカラッと揚がっていて、中のお肉はジューシーです。ソースが甘辛で、ご飯と絡んでご飯が進む進む。普通の卵でとじたカツ丼とは違いますが、こちらも本当にあと引く美味しさでした。

カツ丼に負けずに美味しかったのが、おろしそば。

福井はそばも名物なんですね〜 知らなかった。

ややひらた目のお蕎麦で、そば粉のいい香りがしてコシがあって美味しかった〜

そして、出汁がびっくりするほど美味しかったです。やや甘めでおろしの辛味と良く合っていました。

お店を出て気づいたのですが、隣のお店が蕎麦屋さんでした。そこのお店の蕎麦を使ってるのかも?本当に美味しくて、ソースカツ丼よりomochi的に美味しかったです。

 

 廻転図寿司 海鮮アトム

福井と言えば海鮮ということで、福井県発祥の福井にしかない「廻転寿司アトム」に行来ました。

福井には10店舗ほどあるみたいです。

ランチタイムだったので、セットメニューもありました。

無料のお味噌汁もありました。これは嬉しい。

今回は海鮮季節のランチ¥1,320を注文しました。写真を撮り忘れましたが、茶碗蒸しが付いています。

廻転ずしとは思えない(スミマセン)ネタのクオリティ。美味しそうです。

どのお寿司も美味しくて、ネタは新鮮そのものだったのですが、特にイカと鯵が美味しかったです。

イカは旬なのか甘みがあったし、鯵は青背の魚が苦手のomochiでも美味しいと思うほど、臭みもなかったです。

茶碗蒸しはツルンと美味しかったのですが、出汁の味があまり好みではありませんでした。

お寿司屋さんでも鳥の唐揚げを注文する息子。普通に美味しかったです。

 

 つるきそば

お昼に食べたおろしそばが美味しかったので、又お蕎麦屋さんに来ました。

皿そばがオススメみたいです。

やっぱりおろし蕎麦¥780にしました。

こちらのおろし蕎麦は、出汁の中に直接おろしが入っています。

蕎麦はやっぱりコシがあって美味しい〜

でも出汁がちょっと薄かったです😢 おろしが直接入っていたからかな?

蕎麦の出汁は濃いほうが好みなのですが、残念です。

 

日帰りなのに、しっかり3食たべてしまうほど美味しいものが多い福井旅行でした。

又行きたいな〜

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村