sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【出石グルメ】和風のお店が素晴らしい皿そば「甚兵衛」

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

兵庫県城崎温泉に泊まった帰り、出石に皿そばを食べに行きました。

出石には、約40軒もお蕎麦屋さんがあるそうで、その中から選ぶのって大変です。

なので、omochiはいつも行くお店が決まっています。

甚兵衛

「ホントにお蕎麦屋さん?」、と思ってしまう和風の豪邸のようなお屋敷なのですが、3代続く老舗の皿そばやさんです。

外のお庭に鯉が泳いでいたりと素晴らしいのですが、中の待合にも水の流れる大きな竹とお花の生け花?の様な物が飾ってあって、暑い日でも涼しげです。

待ち時間が合っても、癒やされる~

店内は、畳の部屋になっていて、靴を脱いで席に着きます。

たくさんの蕎麦ちょこが飾ってありました。

いろいろ柄が違って、見ていて楽しい。

お蕎麦の注文

メニューは皿そばと、ドリンクメニューのみで、お酒もあります。

1人前 (薬味+皿そば5皿) ¥1,000(税込み)

皿そば追加  一皿¥170

お蕎麦の追加は一皿から可能で、好きなだけ追加出来ます。

まずやって来た、薬味達。

刻みネギ・ワサビ・生卵・大根おろし・とろろです。

コレを蕎麦つゆに少しずつ入れて、味変しながら食べていきます。

お蕎麦が来ました。

子供と2人で25皿注文しました。

圧巻のお蕎麦達。

打ち立て、ゆでたてのお蕎麦が並びます。

一気に出されなくて、お皿が減ってきたら又追加されるので、慌てて食べなくても大丈夫。

お蕎麦は、コシがあってツルツルで本当に美味しいです。

お蕎麦の香りも素晴らしい。

薬味で味変できるので、飽きずにたくさん食べられます。

段々積み上がるお皿。

お皿の模様もいろいろあって、とでもユーモラス。

見ながら食べるのが楽しい。

お皿は、埼玉県の戯画作家のかたと、甚兵衛のコラボのお皿だそうです。

最後にそば湯をいただいて、終了。

甚兵衛の蕎麦つゆは鰹だしが効いた、からめのつゆです。

そばの香りがして美味しかったです。

結局、omochiは7皿食べました。

子供は18皿も食べて、オリジナル商品の小皿をいただきました。

一人17皿以上食べた方に、オリジナル商品がもらえます。

左は3年前のもの、右が今回のものです。

 本当に美味しいお蕎麦なので、又リピしたいです。

人気店なので、待つのが嫌な方は、予約した方が良いです。

店舗情報

 兵庫県豊岡市出石町小人14-16

 0796-52-2185

 定休日 水曜日

 営業時間 11:00~18:00

  ではこの辺で。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村