sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【滋賀グルメ】近所の蕎麦屋さん「しなの庵」で美味しい蕎麦を堪能

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

今回は年末に行った近所の蕎麦屋さん「しなの庵」の紹介です。

大晦日は凄く混みそうだったので、年越し蕎麦の代わりに12月30日に行きました。

駐車場は、お店の前と後ろにもあります。

行った時は満席で、20分ほど待ちました。

店内はテーブル席と、掘りごたつの席があります。純和風な木造の店内で、くつろいで食事できました。

メニューはこんな感じです。

冷たいお蕎麦は皿そばになっていて、5枚と7枚のセットがあります。好みの量が注文出来るのがいいです。

セットメニューの天丼、鰻丼などもありました。

トロロ蕎麦や、キノコ蕎麦などの温かい蕎麦もあります。

 

omochiは、なごみ御膳を注文しました。¥1,528(税込み¥1,680)

美味しそう!

皿そば5枚、天麩羅、ちりめんご飯と小鉢の付いた豪華版です。

皿そばにはとろろ、玉子が付いていて、味変しながら美味しく食べられます。

お蕎麦はコシがあって食感が良く、蕎麦の香りもしっかりあって、とても美味しかったです。とろろを混ぜるとネットリして、出汁が絡んで美味しい!

皿そばは、出石皿そばしか食べたことが無かったのですが、こんな近所にあったとは、知らなかった。

お蕎麦はコシがある方が好きなので、冬でも冷たいお蕎麦を注文することが多いです。

セットのご飯はかやく・ちりめん・めんたい・梅の中から選べます。

omochiはちりめんご飯にしました。山椒が効いていて美味しかったです。

小鉢は茄子・こんにゃく・ゴボウ天の煮物。味付けも丁度良く美味しかった。

天麩羅は海老や茄子などカラッと揚がっていて、アツアツでした。一番上にあるのは蕎麦を揚げたものです。パリパリしてスナック感覚でいただけました。

漬け物も食べて、お腹いっぱい。大満足の(早めの)年越し蕎麦になりました。

皿そばが食べたくなったら又来たいと思います。

 

【店舗情報】

滋賀県守山市石田町2-1

TEL 077-585-7890

営業時間 11:00~15:30

     17:00~21:00

定休日 月曜日

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村