sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【島根グルメ】出雲そばの名店「献上そば羽根屋」

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです

出雲大社に行った帰り、出雲市にある献上そば羽根屋に行って来ました

出雲そばは、蕎麦の殻の部分まで挽き込んでそば粉を作るため、蕎麦の香りが高く、風味が良いのが特徴です

そんな出雲蕎麦の中でも、羽根屋さんは、江戸時代末期の創業で、「献上そば」の老舗です

出雲に行ったら、絶対羽根屋さんの蕎麦が食べたい!と思っていました

羽根屋さんは、3店舗あって、

献上そば羽根屋 本店

献上そば羽根屋 出雲文化伝承館店

献上そば羽根屋 大津店

があります

どのお店も行列が出来る人気店なのですが、今回は車で行ったので、駐車場の広い出雲文化伝承館店に行きました

出雲伝承館の中にあって、最初何処にあるの?と迷ってしまいましたが、立て札に沿って行けました

メニュー

天麩羅蕎麦や山かけ蕎麦、ざるそばなどいろいろな蕎麦、定食があります

今回食べたもの

三色割子そば ¥1,050

割子そばは、冷たいそばで、赤くて丸い器に入っています

それが重箱の様に重ねて出されます

出雲蕎麦ならではの食べ方ですね

食べ方も変わっていて、蕎麦つゆを直接そばにかけて頂きます

食べ終えたら、残った出汁は、次のそばにかけて食べます

三色割子そばは、3種類の具(山菜・とろろ・天かす)が入っていて、3度楽しめました

蕎麦は、手打ち蕎麦ならではのコシの強さで、香りも良くて、とても美味しかったです

太さは細めで、好みの太さでした

蕎麦とラーメンは、細い目が好きです

そして色は、出雲蕎麦ならではの普通の蕎麦よりやや黒っぽかったです

山菜や、とろろと、味変しながら食べられたので、最後まで飽きずに食べられました

最後にそば湯をいただきました

そばの香りと、甘味があって美味しかったです

それほどろっとしていなくて、サッパリしていました

 老舗の人気店なので、平日でも行列で待ち時間がありますが、待ってでも食べる価値があるほど美味しい蕎麦なので、出雲大社のお参りに行かれたときは、是非食べてみてください

オススメは、やっぱり割子そばですね~

店舗情報

【住所】島根県出雲市浜町520

【TEL】0853-25-0312

【営業時間】11:00~14:30

【定休日】月曜日

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村