sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【島根観光】神話の国の「出雲大社」に行って来ました

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです

島根県出雲市にある出雲大社に参拝してきました

 だいこくさまとして慕われる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)が祀られている出雲大社は、縁結びの神様として有名ですが、その縁は男女の縁だけでなく、生きている全てのものが、共に豊かに暮らしていけるように縁を結んで下さる神様だそうです

人間だけで無く、動物や自然など万物の縁を結んで下さるのが大国主大神様なのだそうです

と言うことは、(男女の縁に関係ない)アラフィフ主婦にも御利益がある、と言うことですね

観光気分で参拝しましたが、御利益がありそうで良かった(^^ )

松の参道

鳥居をくぐると、松がいっぱい植わっている参道がありました

真ん中の参道は、神様の通り道なので、脇の参道から参拝します
途中、たくさんの因幡の白兎の石像がありました

お酒を造る兎

出雲は、日本酒発祥の地なんですね~

何だか、ポケモンっぽい因幡の白兎

白兎とだいこくさま

神話の世界に入り込めそうな気がします

手水舎で手を清めてから参拝します

コロナで、柄杓はありませんでした

拝殿

大きなしめ縄が飾られた拝殿

厳かな雰囲気の中、その大きさに圧倒されます

出雲大社のお参りの仕方は、他の神社と違って「二礼四拍手一礼」

「二礼二拍手一礼」に慣れているので、最初は違和感がありました

楼門

この奥に御本殿があります

御本殿には入れないので、ここで参拝

神楽殿

出雲大社と言えば、一番に思い浮かべるほど有名な大しめ縄

拝殿ではなく、神楽殿にあるんですね~

御本殿の脇にあるので、見忘れる方もいるのでは、、、

大しめ縄は、長さ約13m、重さ5.2トンだそうで、数年に一度新しいものと掛け替えられるそうです

大変だろうな~~

本物は、大迫力、びっくりするくらい大きいです

このしめ縄を見るだけでも、有り難い気がする

現在、神楽殿では、ご祈祷や結婚式などの祭事行事が行われています

 念願の出雲大社にお参り出来て、本当に良かったです

参道から神社内にまで、厳かな雰囲気で、空気が澄み渡る様でした

大しめ縄も、実際見てみるとTVで見るより大きくて、有り難い気分になりました

又、行きたいな~

【住所】島根県出雲市大社町杵築東195

【TEL】0853-53-3100

【営業時間】6:30~20:00

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村