sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

クレジットカードに身に覚えのない請求が来た話

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

今回は、グルメや観光ではなくクレジットカードに身に覚えのない請求が来た話です。

いわゆる詐欺です。

最近キャシュレス決済が進んでいて、何処でもクレジットカードや電子決済出来るようになりました。

omochiもポイントが貯って、現金を支払うより手軽に支払えるクレジットカード決済を良く使っています。

でも今回見に覚えのない請求が来て、クレカを使うのが何だか怖くなりました。😢

 

omochiは、使っているクレカの管理をスマホのアプリにひも付けて管理しています。

と言っても時々アプリを見る程度なんだけど。

で、ある日いつものようにクレカのアプリを見てみると、、、

 A◯◯LE  CO◯ BI◯◯   ¥130の請求が来ました。

へっナニコレ。

最初子供がなにかのゲームで課金したのかな?と思って、そのままにしていました。

その後、ゴールデンウイーク中に同じ所から、

 A〇〇LE CO◯ BI〇〇 ¥480

 A〇〇LE CO◯ BI〇〇 ¥480

 A〇〇LE CO◯ BI〇〇 ¥1600

 A〇〇LE CO◯ BI〇〇 ¥1600

 A〇〇LE CO◯ BI〇〇 ¥1600

と数回に分けて、請求がされていました。

翌月も又同じA〇〇LE CO◯ BI〇〇から請求があり、金額も徐々に高額(¥5100)になっていきました。

さすがにおかしいと思って、子供に聞いてみると「使ってないし、そのカードお父さんのカードじゃない?」と言われ確認すると旦那様のカードで請求されていました。

期間は1ヶ月位で、計15回。

さすがにおかしいでしょと思い旦那様に確認すると、(旦那様は単身赴任中です)使ってないよ〜とのこと。

これは詐欺かもと思いA〇〇LE CO◯ BI〇〇を調べてみると、音楽や映画を配信する所みたいです。

A〇〇LE CO◯ BI〇〇に電話して、請求を確認してもらったところ、やっぱり不正請求らしいということでした。

返金対応をしてもらっていますが、出来るかはわからないそうです。

取りあえず使われたカードは止めてもらって、新しいカードを作ってもらいました。

肝心なカード情報をどこで盗まれたのかは、結局分からないままです。

そのカードはサブカードで、2〜3ヶ月は使ってないカードなんですが、思い当たるのは海外で使ったときかな〜ということ。

旦那様は、以前海外赴任していた事があって、そのときに何度か使ったことがあるそうです。はっきりしたことは分かりませんが、思い当たるのはそれくらいです。

 

フィッシング詐欺とかスキミング詐欺とかよく聞くけど、まさか自分が遭うなんて思ってもみませんでした。対岸の火事じゃないんですね。

気づくのが遅くなったのも、クレジットカードの請求をしっかり確認してなかったからだと思う。これからは、クレカの請求はしっかり管理しようと思いました。

A〇〇LE CO◯ BI〇〇さん返金お願いします。

   では、この辺で。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村