sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

ダイエットに最適 相模屋のとうふ麺

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

今回は、夏にピッタリの豆腐麺の紹介です。ダイエットにもオススメ。

 

 相模屋 とうふ麺:冷麺 ¥198(近所のスーパー価格)

夏に向けてダイエットしなければ、と思い買ってみました。

豆乳だけで作られた大豆100%の麺で、暑い季節にピッタリ、夏バテで食欲の無い時にも食べやすそうです。(食欲がない時はあまりないけど)

 豆腐麺は150g

 カロリー 24Kcal(麺のみ)81Kcal(麺+豆乳スープ)

 タンパク質2.7g(9.5g)

 糖質1.5g(3.2g)

カロリーも糖質もかなり低くて、ダイエットに良さそうです。

中には付属の出汁と豆腐麺、麺をいれるプラスチック容器が入っていました。

先に豆乳だけを付属の容器に入れ、出汁を入れて混ぜる。

その後ゆっくり豆腐麺を入れて完成❗

キムチがあったので、キムチを添えて韓国冷麺っぽくしてみました。

ゆで卵やハムを乗せても良さそう。

肝心の味ですが、、、

麺はそうめん位の細麺で、こんにゃく麺の様なやや透明感のある麺です。

コシは全く無く舌で噛み切れる位柔らかくてツルツルの麺でした。麺自体に味はあまりなくて、豆の味も感じられません。コシのないこんにゃく麺といった感じです。

豆乳スープは和風の出汁と豆乳の味はしますが、やや薄味でした。

キムチと一緒に食べると、辛さと塩味が足されて美味しかったです。

麺が150g入っているので、満腹にはならないけど結構お腹はみたされました。

正直美味しい〜とは言えないけど、ご飯の代わりに置き換えて食べると、ダイエットになりそうです。更に豆乳を使っているので、イソフラボンも取れるしアラフィフ主婦にはピッタリです。

他にもトマト味や胡麻坦々味などいろいろな味があるので、好みの味を見つけてダイエットしてみようと思います。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村