こんにちは。関西在住のomochiです。
7月22日〜3泊4日で、韓国・ソウルに行って来ました。
初めての韓国旅行で期待半分、不安半分でしたが、何とか予約していたホテルに着きました。その様子はこちらから。
今回は、韓国2日めの様子を紹介します。
朝ご飯は、あっさりしたものが良いので、(アラフィフになると朝からこってりしたものはキツイです)ククスにしました。ククスとは、韓国の麺料理です。
韓国では、結婚式や還暦祝いなどお祝いごとの時にククスを食べるそうです。
omochiは特にお祝いごとは無かったけど、食べます。
ホテル前のバス停から173番のバスに乗って、又明洞に行きました。
韓国のバスは、番号が書かれているので分かりやすいです。地図アプリで案内されている番号のバスに乗れば大丈夫です。
ただ、バスが来たら乗りますよ〜的にアクションをしないと、止まってもらえないこともあるので、乗りたいバスが来たら一歩前に出ましょう!
乗ったらスグに発車するので、何かにつかまった方が良いです。
明洞ハルモニククス 明洞店
1958年オープンの老舗の人気店で、観光客にも地元の人にも人気だそうです。
明洞の繁華街にあって、細い路地を入った奥にありました。地図アプリがないと初めて行くときは分かりにくいかもしれません。
店内はテーブルに丸椅子があって、地元の食堂という感じです。お店は新しくはないけど、綺麗にされていて快適でした。
地元の方も来られていて、一人でも入りやすいお店です。
ククスの他にもチゲ・キンパ・丼ものなどもあります。
キムチとたくあんは食べ放題です。
韓国の定番、お箸とスプーンは引き出しにある。お店の方が教えてくれました。
お店はおばちゃん3人がおられて、接客の方はとても親切で優しかったです。
トゥブグクス
このお店の代表メニュー豆腐のグクスにしました。
透明な出汁の中にタップリ細麺と豆腐が入っています。美味しそう〜
まず出汁から飲んでみると、魚介味の味が強くあっさりして美味しい❗カタクチイワシとハマグリから取った出汁だそうです。
豆腐は柔らかくてツルッとして美味しかったです。
麺は細麺でツルッとして、コシはあまりありませんでしたが、あっさりした出汁によく合いました。
味に飽きてきたら、真ん中の赤いタレを出汁に溶くと辛くなります。キムチといっしょに食べてもいいし、量が意外と多いので味変しながら食べました。
食後は、ブラブラ散歩しながらホテルまで帰りました。
途中コンビニで、メロン牛乳を買って、清渓川(チョンゲチョン)を見ながらまったりしました。
清渓川は、ソウルの中心を流れる川で、市民の憩いの場になっているそうです。
北村韓屋村
ホテルでしばらく休憩した後、バスで北村韓屋村に行きました。
北村韓屋村は、朝鮮王朝時代から残る韓国の伝統家屋が残るエリアで、朝鮮王朝時代の王族や貴族(韓国では両班(ヤンバン))が達が住んでいた家が現存しているそうです。
日本の古い町並みとは又違った家屋が建ち並んでいて、独特な風情があります。まるで自分が朝鮮王朝時代にタイムスリップしたみたい。
瓦屋根と木を使った家屋が日本の古民家と似ているけど、壁の模様が韓国っぽくて良いですね。
それにしても凄い人。平日なのに観光客だらけで、写真を撮るのも大変でした。
北村韓屋村は坂道になっていて、上まで来ると絶好の写真スポットがあります。
古いものと新しいモノの融合ですね。
細い路地を入って行くと、韓服を着た両班が出てきそうな気がします。
この辺りは今も実際に住んでおられる方がいて、観光案内のスタッフさん達が、静かに観光するように案内されていました。
時間も早朝や夜遅くはだめだそうです。
歩き疲れたのでCAFEで休憩しました。
韓屋を改築した素敵なカフェで、しばらくのんびり休憩しました。
蒸し暑かったのでアイスハイビスカスティーを頂きました。さっぱりと美味しかったです。
北村韓屋村は韓国の定番観光地で、必ず行きたいと思っていました。天気もスッキリせず雨が降ったりやんだりでしたが、朝鮮時代にタイムスリップしたようで楽しかったです。韓屋に泊まれるホテルなんかもあるみたいで、機会があれば泊まってみたいです。
では、この辺で。