sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【韓国・ソウル旅⑧】アラフィフ一人〜南大門野菜ホットクと仁川空港の韓国レストラン〜

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

7月下旬に韓国・ソウルに行って来ました。

前回からの続きです。前回の様子はこちらから。

 

www.sirokuroomochi.com

 

今回は、韓国4日目帰国日の様子を紹介します

朝食は、この旅でどうしても食べたかった「ホットク」を食べに行きました。

 南大門野菜ホットク

南大門市場の2番ゲート前にある行列の出来るホットク屋さんです。

朝8:30オープンなのですが、オープンと同時に行ったので(帰国日なので時間がなかったのです)誰もいませんでした。omochiが一番だったと思います。

冷凍で持ち帰りも出来るんですね、家で揚げたてを食べるのも良いかも。

 野菜ホットク 2000w

揚げたてじゃ無じゃったけど、アツアツでした。最後に醤油ダレみたいなのを塗って渡されました。

思ってたより大きいです。

外の皮はカリッと揚がっていて生地がサクサク、中に春雨みたいなチャプチェが入っていました。中のチャプチェは、薄味でしたが、最後に塗られたタレが美味しい!!醤油ベースで、やや甘いタレでした。

やや脂っこかったけど美味しかったし、1個2000wと安いのが良いですね。この後カルグクスも食べようと思ったのですが、結構お腹がふくれたのやめました。

屋台の近くでホットクを食べている時、日本語ペラペラのおじさんに声をかけられ、「どこから来たの?」とか、「いつまでいるの?」とか、最後に名刺を渡されて、ソウルを案内するよ〜と言われました。なんだ客引きかと即断ったら居なくなったけど、南大門市場や明洞は客引きが多いです。

帰りにソウルタワーが見えました。今度来る時は登ってみたいです。

その後ホテルに帰りバナナ牛乳を飲みました。やっぱり甘い、けどメロンよりはバナナの方が好みの味でした。

 

時間になったのでホテルをチャックアウトし、エアポートバスで仁川空港へ向かいました。

鐘路3ガから17000wでした。料金はT-MONEYカードで支払えますが、事前にチャージしておいた方がいいです。鐘路3ガから仁川空港まで1時間半程かかりました。

飛行機のチェックインまで時間があったので、なにか食べようと空港4Fまで上がって、韓国料理が食べられるレストランに行きました。

 ミョンガエトゥル仁川空港店

最後はやっぱり韓国料理を食べたいと思い、このレストランにしました。

店内は韓屋風の建物で、韓国最後の記念にぴったりです。

 干しスケソウダラのスープ 1300w

キムチチゲとか焼き魚定食もありましたが、これから飛行機に乗ることを考えるとアッサリしたものの方が良いかなと思って、タラのスープにしました。

大き目に裂かれた干しダラがと大根、ネギ、卵が入っていました。大きな器に入ってるので、結構なボリュウムです。

このスープが本当にあっさりして、タラの出汁が出ていて美味しかったです。大根もスープを吸って美味しかったし、タラの出汁に良く合っていました。

副菜は3種類。

この黒豆が美味しかったー。甘いのかと思ったら醤油味の塩っぱい豆で、やや固めでした。日本ではあまり見ない豆です。

ご飯をスープに漬けてお粥風にしたり、キムチを入れて味変して美味しく頂きました。

お酒を飲んだ次の日とかに食べるのも良いかもしれません。

 

お昼ご飯を食べた後、又Peachにチェックインして、空港内のお土産屋さんを覗きながら、ゲートに向かいました。

保安検査と出国審査の前にパスポートのチェックがあって、あれは何だったんだろう?

どこも10〜15分位並びました。韓国は出入国に割と時間がかかりますね。

今回の搭乗は沖止めじゃない!!嬉しいです。

でも、荷物の積み込みに時間がかかって、飛行機に乗ってから20分程機内で待ちました。待っている間パインアメが配られました。パイン飴って久しぶりに食べた。

その後無事日本に帰れるかと思ったら、関空の滑走路が一本閉鎖になったとのことで、又々30分程離陸に時間がかかり、50分ほど遅れで関空に着きました。ヤレヤレです。

 お土産

韓国の伝統菓子・薬菓が食べたかったので、買ってきました。甘いニッキ味のクッキーみたいなお菓子でした。まあまあ美味しかったけど、カロリーは高そうです。

キムチラーメンは凄く美味しかった。リピ決定です。

 

電車を乗り間違えたり、スマホの充電が無くなったり、いろいろハプニングも有りましたが、美味しい参鶏湯やキンパも食べられたし、食べ物がどれも美味しかったです。

辛いものがあまり得意ではなかったけど、辛くない美味しいものもあるので、又行きたいな。

 韓国旅行記はこれで終わりです。読んで下さってありがとうです。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村