sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【福井グルメ】ソースカツ丼発祥の「ヨーロッパ軒」

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

福井県芦原温泉に行った帰り、福井名物のソースカツ丼発祥のお店「ヨーロッパ軒総本店」に行って来ました。

カツ丼と言えば卵でとじたものが思い浮かびますが、福井名物のソースカツ丼は卵なしでソースのみのカツ丼です。

ヨーロッパ軒の初代「高畠増太郎」さんが考案したそうで、高畠さんがドイツに料理修行に行った際に、ドイツ仕込みのウスターソースで日本人に合う料理をと考え、ソースカツ丼を作られたそうです。

店内の様子

店内は、白い壁と焦げ茶色の木のテーブル、椅子で統一されていて、落ち着きがあってシックでモダンな内装です。カウンター席もあって、一人でも入りやすいです。

メニュー

ソースカツ丼がメインメニューですが、他にもカレーやスパゲッティ、ポークケチャップなど洋食メニューがたくさんありました。

今回食べたもの

レディースカツ丼セット ¥1,100

カツとご飯が少な目で、サラダや味噌汁が付いてくるセットです。女性には嬉しい(^^ )

カツは2枚で丁度良い量です。

極細かいパン粉でカリッと揚げられたカツは薄めで、簡単にかみきれるほど柔らかく、すごく美味しい!!

甘辛いウスターソースが全体にかかって、足りなければ好みでたせるように追いソースも付いています。ウスターソースも程よい甘さと酸味で好みの味でした。

ご飯にキャベツなどの野菜も無くて、油っこいかな~?と思っていましたが、衣が薄くカラッと揚げてあるので、それほど油っこくなく、アラフィフでも美味しく食べられました。

箸休めのサラダと漬け物が嬉しい。野菜も取りたいしね。

子供は大カツ丼セット ¥1,430+セット¥220

丼からはみ出るボリューム。迫力満点のソースカツ丼です。

でもペロリと平らげていた。恐るべき食欲です。

カツ丼ソースが売っていたので、買って帰りました。これで家でもソースカツ丼が食べられる。

 

福井のカツ丼といえばソースカツ丼が一般的なのだそうです。卵で閉じないカツ丼って珍しいですが、甘辛いソースがご飯と良く合って、本当に美味しかったです。

又、食べたいな。

店舗情報

福井県福井市順化市1-7-4

0776-21-4681

営業時間:11:00~20:00

定休日:火曜日 隔週月曜日

  

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村