sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【北海道観光】苫小牧東港→福井県敦賀港へ 新日本海フェリーで帰ります。

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

温泉、グルメを楽しみに北海道に行って来ました。

札幌→小樽→登別に行ってグルメ、観光を楽しんだ後、いよいよ帰る日。

来たときと同じく苫小牧東港→福井県敦賀港へ、新日本海フェリーに乗船し、帰りました。

行きのフェリーの様子は、こちらからどうぞ。

www.sirokuroomochi.com

今回は、帰りの新日本海フェリーの様子を紹介します。

運航スケジュール

苫小牧東港発 23:30発→敦賀港着 翌日20:30着

21時間の船の旅です。帰りの船でも、やっぱりワクワクしますね。

苫小牧東港フェリーターミナル。

着いたときには、既にたくさんのバイク、車が出発を待っていました。

帰りは、すずらん号でした。

帰りも、行きと同じで同乗者の子供は、フェリーターミナルからの乗船となりました。

今回は、3Fの車輌甲板でした。

行きの船は、1Fに停めたのですが、ちょっと狭いな~という印象でした。

3Fは、やっぱり広いですね~。たくさんのトラック、トレイラーが停まっていました。

船内の様子

4Fロビーから6Fまで吹き抜けになっていて、木のオブジェ?みたいなのがありました。

赤の絨毯で、船内は綺麗です。

行きのすいせんと同じく、すずらんにも売店がありました。

ビールや、お菓子、お土産などが売っています。

自販機も充実しています。

スポーツジムや、卓球台もあります。

海を見ながら体を鍛えるのもいいかも。

今回のお部屋

ステイトAツイン インサイド 大人2名¥70,400(車輌代含む)

往復割引10%あり。

WEBで予約したのですが、上手く取れていなかったみたいで、割引10%が適応されていませんでした。が、

乗船受付で返金して頂けました。有り難い(^^ )

ややベット幅は狭めですが、充分です。

TVと、机、ポット、お茶椀と緑茶。

TVは小さめだけど、あまり見ないから、大丈夫。

TVから、運航状況、船内の案内も見られます。

クローゼット、ハンガーもあり。

トイレと、洗面台。歯ブラシが置いてありました。

トイレが室内にあると便利ですよね。

部屋に入り、一息ついた時アナウンスがあって、出航後、船内が揺れるとのことでした。慌てて酔い止めを飲んだんですが、遅かった、、、😢

結構船が揺れて、乗り物しやすいomochiは、早々にダウン。

サッサと寝てしまおうと、早めに休みました。

部屋でサッポロクラッシックを飲もうと、売店で買ったのですが、2~3口しか飲めず。

残念です。

翌朝、日本海に出ると、波はおさまっていて、揺れもほとんど無くなっていました。

曇り空でしたが、波は無くて、良かったです。

朝ご飯

朝ご飯は、レストランの営業時間に間に合わず、カフェの朝ごはんとなりました。

omochi、キツネそば。

子供。ビーフカレー

カレーは、コクがあって、お肉も柔らかく美味しかったそうです。

10時過ぎに姉妹船すいせんと、すれ違いました。

遠目にも大きい船ですね~

お昼ご飯 タレカツ丼

子供が行きの船で注文していて、美味しそうだったので。

カツはとても柔らかくて、タレはソース味。

ご飯の盛りも良くて、お腹いっぱいになりました。

子供は、ザンギ定食。

鶏肉にしっかり醤油の味がしみていて、美味しかったそうです。

お昼ご飯のあとは、船内を散歩。

休憩スペースも広くて、TVを見たり、海を眺めたり、皆さんのんびりされていました。

ゲームコーナーもありました。

夕ご飯。ビーフシチュー

船内食の中で、一番楽しみにしていたのが、このビーフシチュー。

やっぱり夕食のメニューが一番豪華なんですよね~。

お肉はトロトロに柔らかく煮込まれていて、デミグラスソースもコクあって美味しい。

こんなに手の込んだ美味しい料理が、船の中で食べられるとは、、、幸せです。

子供は、油淋鶏。

人気メニューで、遅く来ると売り切れていることもあります。

鳥の半身がカリッと揚げてあって、甘酸っぱいタレが絡めてあります。

鶏肉は柔らかくて、ボリュームがあって、ホントに美味しかったそうです。

夕ご飯を食べて、しばらくすると、無事、福井県敦賀港に着きました。

最初は、船が揺れて、どーなることかと思いましたが、揺れも落ち着き、楽しい船旅となりました。

船の中で大浴場に入ったり、船内を散歩したり、船内に乗り込む瞬間もワクワクして、思い出深い船旅になりました。

では、この辺で。