sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【北海道観光】札幌大通り公園オータムフェストと白い恋人パークでグルメ

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

残暑厳しい関西から、北海道に行って来ました。

福井県敦賀港からフェリーに乗り、21時間かけ北海道苫小牧東港に着き、札幌で一泊しました。

札幌のホテルのレビューは、こちらからどうぞ。

 

www.sirokuroomochi.com

今回は、札幌観光で行った札幌大通公園のオータムフェストの様子と、白い恋人パークの様子を紹介します。

札幌観光と言えばのテレビ塔です。

快晴の空に映える。この日は、本当に雲一つ無いいい天気でした。

北海道は、気温が上がってもカラッとしていて、湿気が少ないですね。とても過ごしやすかったです。

知らなかったのですが、丁度オータムフェストが開催されていました。

北海道中からグルメが集まっていて、どれもホントに美味しそう。

そして、週末だったので、人も山盛りでした。

先ずは、北海道なので、大好きな海鮮。

どれも美味しそう。

活帆立と、殻付うに、ツブ貝串を購入。

帆立は肉厚で、貝柱も甘味が合って美味しい!

北海道に来て、ハマったのがツブ貝。

関西ではあまり食べる機会がなかったのですが、北海道ではよく見かけました。

柔らかいけど歯ごたえはしっかりあって、噛めば噛むほど貝の旨味が出で来ます。

クセになる美味しさ。サザエより淡泊な味で食べやすいです。

最後に殻付うに焼。やっぱり、美味しい~~。

磯の風味と、ウニの濃厚な旨味が、口中にひろがります。

焼いてあるので、味が濃いです。

子供が注文したうにく丼。

とろけるお肉に、濃厚なうにの味が合わさってとても美味しかったそうです。

ホッキ貝と、マッシュポテト。

ザクザク食感の貝とバターで、コクが出て美味しい。

他にも、ラーメンやスイーツ、ワインやクラフトビールなど。。。

1日中ずっと飲み食べていたいほど、美味しそうな物だらけでした。

次に行ったのは、白い恋人パーク

北海道のお土産と言えば、白い恋人と言うほど有名なお菓子です。

その製造工程を見学したり、ヨーロッパ風の建物を散歩したり、家族でも、友達とでも楽しめる施設です。

すごく大きい施設。

9月に行ったのですが、早くもハロウィン仕様でした。

中世ヨーロッパ風の建物。

お菓子の施設でしょ、、、と少し侮ってました。(_ _)

本格的にヨーロッパみたい。

ロンドンバス。

庭も綺麗で、散歩しながら、のんびり過ごせました。

日曜日だったので、結構混んでました。

施設の中は、こんな感じ。

工場見学。次々と作られる白い恋人。

マイセンなど(あとのブランドは、知らない)美しい装飾のカップや、壺も展示してありました。

白い恋人ソフトを注文。

ホワイトチョコ味かと思いきや、バニラソフトでした。甘さ控えめで美味しい。

 施設内に入るには、入場料(大人¥800・子供¥400)が必要ですが、色々見ることができるので、オススメです。

まあ~一度入ったらいいかな~。って感じです。

 では、この辺で。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村