sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【大阪観光】ディープな町新世界に行って、通天閣に登ったんだけど。

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

関西に4?年住みながら(途中10年ほど宮崎に住んでいた)通天閣って登ったこと無いね~と思い立ち、早速行って来ました。

今回は、新世界の街歩きと、通天閣の紹介です。

先ずはJRで大阪駅まで行き→地下鉄御堂筋線で動物園前で下車。

動物園前駅には、動物の絵が描いてある。

分かりやすい。ちなみに、この日は、動物園は休館日でした。

標識に沿って、通天閣へ行きます。

昭和な感じのする商店街を抜けていきます。

将棋や囲碁の出来る倶楽部には、たくさんのおじさま達が、真剣な顔で、楽しそうに囲碁や、将棋を指されていました。

なんかいいですね~。知らない人とでもゲーム出来るの。

頭の体操になりそう。

スマートボール。

勝てば、商品と交換できるようで、18才以上しか入れません。

パチンコみたいな感じでした。

温泉街にあるゲームとは違うのかな?

射的や、スーパーボールすくいなど、お祭りみたいなゲームのお店もたくさんありました。

色んなメニューや、ビリケンさんもいる店看板。

通天閣前の通りは、とにかく派手です。

さすが大阪って感じです。

有名な串カツ屋 だるま。

発祥は、新世界の小さな1軒だったんですね~。

たくさんのお客さんで賑わっていました。

そして、見えてきました通天閣。

お~~初めて見た。

TVなんかで見るのと同じだ。感動!

入ってみます。

チケット売り場は、何故か地下にあります。

チケット売り場に行く廊下には、大阪弁が書かれていました。

展望台に行くエレベーターの中もビリケンさん。

大阪っぽく?金色のエレベーター。

豊臣秀吉的、金の使い方。

展望台の眺めは、、、こんな感じ。

高さは、94.5mだそうです。

通天閣は、1956年に完成。

『天に通じる高い建物』と言う意味だそうです。当時は、画期的に高い建物だったんでしょうね~。

あべのハルカスが見えます。

天気が良く、遠くまで見渡せました。思ってたより高かったです。

通天閣の売店に売っていた『面白い恋人』

大阪ジョーク的な商品名ですね。

通天閣の後は、お昼ご飯を食べに、こちらのお店へ。

つり吉さん

店内はすごく広くて、大きな船と、釣り堀があって、釣った魚を料理してもらえます。

でも、結局釣りはしませんでした。

メニューは、海鮮から、串カツ、寿司いろいろありました。

今回食べたもの

お通しのきんぴら。

鉄火巻きと、サーモン、マグロのお寿司。

やっぱり海鮮が美味しい。

寿司飯は、割としっかり目に味が付いていました。

串カツ。

普通に美味しい。でも、やっぱり串カツは、だるまで食べれば良かった~と思った。

土手煮。

とん平焼です。

お好み焼きの具が無いやつ。美味しかった。

その後、タコ焼きを食べて、ホテルにチェックインしました。

 ひと昔前はあまり治安が良くなかった新世界界隈。

新しいお店や、観光客が増えた事でだいぶ街の雰囲気も変わった様です。

昔ながらのお店も残って欲しいし、もっと観光客も戻って欲しいですね。

  では、この辺で。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村