sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【北海道観光】すすきのラーメン横丁の味噌ラーメンとセイコーマートのお土産

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

のんびりホテルステイ、グルメを満喫すべく北海道に行って来ました。

サッポロ→小樽→登別温泉と旅をして、いよいよ帰る日。

そう言えば、味噌ラーメン食べてないよね~~と言うことで、登別から、又札幌に戻りました。

3泊目の登別の地獄谷の様子は、こちらからどうぞ。

www.sirokuroomochi.com

今回は、札幌ラーメン悠(はるか)さんの味噌ラーメンとセイコーマートのお土産の紹介です。

場所 元祖札幌ラーメン横丁

元祖さっぽろラーメン横丁には、現在17店舗あります。

その一番端の店舗でした。

昭和感漂う小さな路地。

平日のお昼過ぎに行ったのですが、数名待たれていました。

店内は、カウンター席8席ほどで、店長一人で営業されていました。

でも接客はとても丁寧で、親切で、快適に食べることが出来ました。

味はさることながら、そういう接客も人気の一つだと思います。

メニュー

今回食べたもの omochiチョイス

味噌ラーメン ¥900

美味しそう~~。

札幌と言えば味噌ラーメンですよね~。

スープは濃厚で、味噌のコクがあってやや甘味もあり、本当に美味しいです。

モヤシの旨味、挽肉のコクもスープに溶け出して、美味しさアップ。

チャーシューも柔らかくて、きくらげのコリコリ感がいいです。

煮卵は、半熟で醤油味でしたが、やや薄めの味。

濃いスープに合うと思いました。

麺は中太のちぢれ麺。

しこしこで、コシがあってスープも絡んで美味しかったです。

子供チョイス。

辛味噌ラーメン 甘辛 ¥950

オススメの辛味噌ラーメン。こちらも美味しそう。

辛さは、3段階から選べて、一番マイルドなものです。

白味噌が使われていて甘味もあり、唐辛子のピリ辛もある甘辛味です。

スープがホントに美味しかったそうです。

 その後、すすきので少しブラブラした後、セイコーマートによって、お土産を買いました。

すすきのといえばのこのネオン看板。

ニッカの看板。

すすきのは、ホントに繁華街ですね。

夜になるにつれ人が増えて、呼び込みの店員さんもおられました。

とあるセイコーマート

北海道札幌市に本社を置くコンビニチェーンです。

品揃えは、自社の食品や、惣菜が多い、と思いました。

セコマで買った物。(ルタオのクッキー除く)

麺屋 彩未のカップラーメン。(行きたかったけど、定休日だったので)

生姜の効いた味噌スープで、味噌のコクもありますが、サッパリして美味しい。

脂っぽさを軽減させてくれます。

麺は、普通に美味しい。

辛味噌ラーメン。セコマオリジナル。

普通に美味しい辛味噌ラーメンでした。

北海道限定のリボンナポリン

ビタミンCタップリだそうです。

色は、ややオレンジ。

味は、三ツ矢サイダーみたいな味でした。

ついでのルタオチーズクッキー

小樽のルタオの店舗に行ったときに、試食品を配られていて、美味しかったクッキーです。

苫小牧東港の売店に売られていて、子供が買ってくれていました。

チーズクリームが挟んであって、美味しい。

クリームは、しっかりとチーズの味がして、濃厚です。

まだまだ食べたいもがいっぱいあるのに、、、と思いながら札幌を後にしました。😢

 今回は、この辺で終わります。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村