sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【登別観光】鬼の住む地獄谷と登別グランドホテルの朝ご飯

こんにちは。関西在住のアラフィフomochiです。

 グルメとホテルステイ、ついでにちょこっと観光すべく北海道に行って来ました。

グルメ旅がメインで、観光はあまりしなかったのですが、登別温泉に泊まった時に、地獄谷も行って来たので、紹介します。

登別温泉で泊まった登別グランドホテルの紹介は、こちらからどうぞ。

www.sirokuroomochi.com

先ずは、とても美味しくて、大満足だったグランドホテルの朝ご飯の様子からです。

朝ご飯もバイキングでした。

朝も海鮮、お刺身。

マグロ・漬けもあり。

鱒いくらって、珍しいですね~。

焼ニシン・焼鮭。ニシンって焼いても美味しいですね。

ちまきもアツアツ。

パン、種類が多い。

オクラ・ほうれん草などの野菜達。

タラコも名物。

果物・スイーツもあります。

北海道限定の乳酸飲料、ソフトカツゲン。

サッパリした甘さで美味しい。

今回食べたもの

サラダにお刺身など、いろいろ食べました。

やっぱりお刺身美味しい。

イカも甘いし、マグロも新鮮でした。

北海道に来てから、毎日お刺身食べてます。

この手作り豆腐が美味しかった。

普通のと、ゴマ入りの豆腐があって、どちらも味が濃くて、滑らかでした。

十勝産の大豆を使用しているそうです。

オムレツも、ライブキッチンで作ってもらえます。

そして、美味しかったのが揚げたてぱん。

デニッシュ生地のパンで、スタッフの方がその場でコロコロと揚げておられました。

生地にほんのり甘みがあって、ドーナツみたいで地味に美味しくて、お替わりしました。

食べ過ぎたので、スイーツは食べず、ヨーグルトでフィニッシュ。

朝からいろいろ食べられて、大満足でした。

ホテルをチェックアウトして、登別地獄谷へ行きました。

場所

近くに駐車場があって、駐車料金は、¥500。

地獄谷の入場料は、要りませんでした。

日和山の噴火活動によってできた、直径約450mの爆裂火口跡だそうで、谷に沿って、多くの湧出口や、噴気孔があります。

泡を立てて煮えたぎる風景が、「鬼の住む地獄」のように見えるところから、地獄谷と言われるようになりました。

そこかしこの噴気孔から、蒸気の煙が上がっています。

辺りは硫黄の臭いが充満して、中心部に行くほど強くなってきます。

川のように見える所も、高温のお湯。

温泉だ~。

中心の湧出口は、間欠泉だそうです。熱そう。

凄いな~~。

自然の偉大さを感じられる場所でした。

登別温泉は、毎日1万トンの温泉が湧いているそうです。

1万トンって、想像できないですね~。

いつまでも温泉が湧きますように、、、、(温泉好きの勝手なお願い)

 と言うことで、登別の紹介でした。

   では、この辺で。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村