sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【小樽観光】小樽の海鮮とルタオの絶品スイーツ+ニセコのふきだし公園

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

残暑厳しい関西をあとにして、北海道に行って来ました。

北海道2泊目は小樽のホテルソニア小樽に宿泊し、ヨーロッパのアンティーク家具に囲まれた部屋、温泉、を満喫しました。

その様子は、こちらからどうぞ。

www.sirokuroomochi.com

今回は、小樽観光と、グルメを紹介します。

小樽と言えば、運河と海鮮。

と言うことで、小樽の夕食は、海鮮丼にしました。

ホテルから徒歩2分くらいの所にありました。

水産会社直営のお店だそうで、鮮度抜群です。

サーモンいくら丼  ¥2,500

ホタテ三色丼    ¥3,100  でした。

いくらの粒が大きい、輝いてます。

プチプチで甘味も強い、美味しいよ~~。

ホタテもザクザク食感で、蟹も味が濃いです。幸せ~~。

子供チョイスのサーモンいくら丼。

サーモンがとろける美味しさだったそうです。

日本酒も注文。

やっぱり海鮮には、日本酒ですよね。合う。

サッパリして、飲みやすい。

翌日、小樽の町観光とグルメ

行きたかったルタオ(LeTAO)

全国的に有名な洋菓子屋さんです。

ヨーロッパ風外観。

作りたてを食べてみたかったドゥブルフロマージュ。

2層のチーズケーキで、上はトロトロなめらかなレアチーズケーキで、下がコクのあるベイクドチーズケーキ。

サッパリした甘さのレアチーズと、濃厚なチーズ味のベイクドケーキが合わさって絶妙の美味しさ。

いくらでも食べられそうです。

ドリンクは、アイスティー。紅茶の香りも良くて美味しい。

お昼ご飯は、やっぱり海鮮

小樽には、至るところに海鮮屋さんがある。

見ていると、やっぱり海鮮となってしまうんですよね~。

子供チョイス、うにいくら丼

利尻産のウニで、10月になると、外国産になるそうです。

味が濃くて美味しい。

omochiチョイス。ボタン海老いくら丼。

トロトロで、甘味が強く美味しかった、ボタン海老。

いくらもプチプチでした。

活帆立のお刺身。

新鮮で、肉厚これもホントに美味しかったです。

 小樽でグルメを堪能したあとは、3泊目の登別温泉に出発しました。

羊蹄山を見ながら、下道でゆっくりドライブ。

山道を越え、山頂付近で休憩。

小樽の町が見えました。綺麗。。。

途中、ニセコの道の駅 名水の郷 きょうごくに立ち寄りました。

羊蹄山の地下水が噴き出しているそうです。

大勢の方が、湧き水を汲みに来られていました。

公園になっていて、遊具や広場もあり、家族づれも多かったです。

雪解け水が流れているため、空気もひんやりしています。

本当に気持ちのいい所。

マイナスイオンたっぷり。

凍傷になりそうなほど冷たい湧水。

登別に行く途中、偶然立ち寄った道の駅でしたが、凄く良かったです。

 北海道は、本当に自然豊かですね。

急いでいる時は、高速道路で移動したほうがいいですが、のんびり下道で行くのもおススメです。

  では、この辺で。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村