sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

熟成醤油ラーメン「丸源ラーメン」でラーメンランチ

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

初めて丸源ラーメンに行ってきました。

丸源ラーメンは、2001年にOPENしてから、全国に196店舗を展開するラーメンチェーン店です。発祥は愛知県三河安城だそうです。

家の近所(と言っても、車で30分くらいかかるけど)に出来て、家族でラーメンランチに行って来ました。

メニュー

熟成醤油が使われたラーメンがメインで、塩ラーメンや味噌ラーメンもあります。

麺は+¥100で、糖質50%オフ麺も選べます。ダイエット中に良さそう。

餃子や唐揚げ、チャーハンなどサイドメニューも充実してる。

今回食べたもの

丸源ラーメンの一番人気「熟成醤油ラーメン 肉そば」¥690(税込み¥759)

美味しそう!

初めてなので、一番人気の肉そばを注文しました。

薄切りの豚肉がたっぷり入っています。ラーメンのスープで煮込まれていて、柔らかくて美味しい!チャーシューの代わりと言った感じですが、薄切りなので食べやすいです。

スープは豚と鶏、野菜や昆布を使って作っているそうで、醤油味だけど塩味だけでなく、甘味を感じるまろやかなスープです。

真ん中に乗っているのは、紅葉おろしで、唐辛子は入ってないので辛くありません。

豚肉といっしょに食べると、サッパリして美味しいです。

麺は、ストレートの細麺で、コシが強く伸びにくい、ツルツル、シコシコの食感が美味しかったです。

テーブルには、どろだれラー油やお酢、ニンニクがあって、味変しながら食べられます。

辛いもの好きの子供は「辛肉そば」を注文しました。¥830(税込み¥913)

肉そばに、唐辛子とラー油で辛さをプラス。ニラも入っていて、美味しそうだけど辛そうです。一口スープを貰いましたが、のどがヒリヒリするほど辛かったです。

子供は美味しいと言って、汗をかきながら食べていました。

 

薄切りの肉ラーメンが特徴の丸源ラーメン。初めて食べましたが、スープで煮込まれたお肉が美味しくて、スープも甘めで、子供も大人も美味しく食べられそうなラーメンでした。又リピートしたいです。