sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都グルメ】たか松本店での美味しい麺体験

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

2月22日から一泊で京都旅行に行って来ました。

旅行と言っても隣県なので日帰りでも行けるのですが、今回は泊まってみたいホテルがあったので一泊しました!

今回は1日目のお昼ご飯に行った「麺匠 たか松本店」を紹介します。

たか松は支店も含めて4店舗あって、京都駅ビルにある店舗には行ったことがあるのですが、本店は初めてです。楽しみ。

京都の町並みにとけ込む和風な外観のお店です。

メニュー

たか松の看板メニューのつけ麺、煮干し香るらぁ麺。

どちらも美味しそう。

店内の様子

店内はカウンター13席とテーブル2席で、それ程広くなくこぢんまりした感じです。

注文は食券制で、入り口にある券売機で食券を買って注文します。あらかじめ食べたいものを決めておいた方が良いです。

今回食べたもの

煮干し香るらぁ麺 並盛 ¥760

つけ麺も美味しそうだったけど、寒い日だったので温まりそうなこちらにしました。

メンマに大きいチャーシュー、煮卵、ネギが入って¥760とはリーズナブルです。

ラーメンが来た瞬間から、煮干しのいい香りがしました。

スープを飲んでみると、魚介と鳥出汁が合わさったまろやかなスープで、すごく美味しい。ややトロッとした感じですが、それほど油っこくなく、アラフィフでも胃もたれしなさそうな感じでした。

チャーシューも柔らかくて、シットリしていて美味しいです。

麺はストレートの細麺。スープがまったりしているので、麺と絡んで美味しかったです。

つけ麺の麺は全粒粉麺で、ややザラッとした感じですが、こちらはツルツル麺ででした。

子供は、炙り豚の濃厚味噌らぁ麺¥900と炙り豚丼¥350?(多分この位だった)

炙り豚かぶりですが、どちらも美味しかったそうです。

炙り豚は、香ばしくてとても柔らかかった。(チョットもらいました)

 

初めてたか松本店に行きましたが、支店と同様に美味しかったです。煮干しの香るらぁ麺も美味しかったのですが、やっぱりつけ麺の方が好みかな~

暖かくなったら、つけ麺を食べに行こうと思います。

店舗情報

京都府京都市中京区一蓮社町312

TEL 075-252-8270

営業時間 11:30~23:00

定休日 年末年始

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村