sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都ホテル】烏丸御池駅徒歩すぐ!「ザロイヤルパークホテルアイコニック京都」

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

2月22日から一泊で京都旅行に行って来ました。隣県なので日帰りでも行けるのですが、泊まりたいホテルがあったので一泊しました。

今回は、以前から泊まりたかったホテル「ザロイヤルパークホテル アイコニック京都」を紹介します。

全国にあるロイヤルパークホテルズのチェーンホテルで、京都地下鉄東西線と烏丸線両方が乗り入れている烏丸御池駅から徒歩すぐの所にあります。

近くにローソン、セブンイレブンのコンビニやたくさんの飲食店があって、食事には困りません。立地はとても良いです。

施設紹介

フロント

グレーを基調としたシンプルでモダンなフロントです。海外からのお客様も多く、フロントスタッフは英語ぺらぺらでした。

12時過ぎに、荷物を預かってもらおうとホテルに行ったのですが、お部屋の用意が出来ているとアーリーチェックインさせて頂きました。

まだ12時過ぎなのにとびっくり!部屋の状況にもよると思いますが、有り難かったです。

ロビー

ロビーには、「サダハル・アオキ」という有名なパティシエのスイーツも売っていました。

大浴場

温泉ではありませんが、大浴場がありました。都会のホテルなのに、大浴場があるのは嬉しい(^^ )。観光で歩き疲れても、のんびりお風呂につかれます。

女性のみセキュリティカードが必要です。

今回泊まったお部屋

ツイン(27平米)シャワーブースのみ・朝食付き 【宿泊者用ラウンジ付き】

大人2人 ¥25,784(税・サービス料込み)

一休で予約しました。

白い壁と木の茶色を基調とした、シンプルで清潔感のある縦長のお部屋でした。

ホテルの内側の部屋なので、窓からの眺望は良くないですが(あらかじめチェックイン時に説明がありました)広いし、綺麗だし大満足です。

眺望の良い部屋もあるので、好みで選択出来ます。

玄関を入った所にハンガー、スリッパ(使い捨てと普通の)、大浴場に持って行く湯籠、アイロンなどがありました。

反対側にドリンク関係のものが、まとまって置いてあるカウンターがありました。

水2本とネスプレッソ、紅茶、ほうじ茶など、飲み物は充分なラインナップです。

カップやグラス、ワイングラスまで揃っています。

二人掛けのソファーとテーブル。

洗面所は広くて清潔、快適に使えました。

アメニティーは、玉手箱のような箱に入っていて、歯ブラシ、くし、レザー、など充分にそろっていてます。洗顔、基礎化粧品もあって、女性には嬉しい(^^ )

トイレもピカピカで、綺麗でした。

お風呂は、シャワーのみ。大浴場を利用しました。ただトイレとシャワーブースはガラス張りなので、誰かがシャワーだとトイレは使いにくいです(^^ )

水回りと部屋を仕切るのが、カーテンのみなので、夜は少し音が気になるかも。トイレの音とか。

パジャマはセパレートタイプで、着やすかったです。大浴場も部屋着でOKでした。

薄型の大きなTVがあって、YouTubeやNETFLIXも見られました。

京都地下鉄の駅からも徒歩すぐで、観光地にも近くとても好立地。部屋も広くて綺麗だし、本当に居心地の良いホテルでした。

他にも宿泊者は、ラウンジのアフタヌーンティーとカクテルタイムサービスが利用できます。その様子は次のブログで紹介します。