sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都ホテル】2022年7月開業 癒し系ALA HOTEL京都(アルアホテル)に泊まったよ

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

2022年7月開業のalahotelに泊まってきました。

今回は、京都観光に最適なホテル、アルアホテルの紹介です。

 京都駅から徒歩4分で、好立地、おまけに開業したてで、お部屋も、水回りもピカピカで大満足のホテルでした。

ホテル情報

【場所】

ホテルの周辺には、コンビニ、飲食店が多数あるので食事の心配はありませんでした。

特に焼き肉屋さん、居酒屋が多かったです。

【IN】   15:00~24:00

【OUT】  11:00

【客室数】 387室

フロントの正面に、あった川?みたいなオブジェ

館内は木がふんだんに使われていて、の雰囲気で落ち着きます。

ロビーには、岩と松が飾られた椅子みたいなのがあって、待ち合わせをしている方もおられました。

ラウンジ

広いラウンジがあって、ゆっくり出来そうでしたが、飲み物のサービスは無かった、、、😢

コーヒーのサービスなんかがあればいいのに

各階にそれぞれ違う坪庭があって、京都らしい。いいですね~

こういうのって、癒やされますよね。

京都に来たよって感じです。

お部屋紹介

今回は、スタンダードツイン 開業記念 特別モニタープラン【朝食付】

¥17,760(税込み)(一休より予約)

【広さ】25平米

内装は、白とグレー、白っぽい木の家具で統一されていて、シンプルでナチュラルなお部屋です

水回りと寝室の仕切りの壁には、障子があっての雰囲気が漂う

海外のゲストにも京都が感じられていいんじゃないかな~

入ってビックリしたのは、まずベットがあること

大体のホテルが、入ってお風呂やトイレの水回りがあって、奥がベットルームですよね。

入ってすぐベットがあるのは、初めての間取りでした。

でも、部屋が広く見えて、圧迫感が無く、いいかも、、、

入って右手にクローゼットがあります。

ハンガーもたくさん

TVは大きい。YouTubeやNetflixも見られます。アカウントを持ってる方は楽しいかも。

作り付けのデスクですが、パソコン作業もしっかり出来ます

お水2本は、無料で付いてます

コヒー、お茶、紅茶は一階のフロント横にあって、好きなものを取ってくるシステムです。

お風呂は、深めで、足は伸ばせませんが、充分な広さです

ピカピカなのが嬉しい

シャンプーなどは、DHCのものでした。

10Fに大浴場があるので、大きいお風呂が好きなomochiは、そちらに入りました。

でも、大浴場は温泉ではありません。

女性には嬉しい、POLA化粧品のアメニティー

臭いがあまり好みではなかったけど、あると使ってしまう。貧乏性なので

パジャマは、セパレートタイプで、着心地も良かったです。

大浴場には、パジャマで行けます

朝食

AM6:30~9:30(LO9:00)

2Fのレストランでビュフェでした

今回は、宿泊料に含まれていましたが、大人¥2,000で食べられるそうです。

レストラン内は広くて、テーブルの間隔も広く、感染対策されています。

和・洋・中品数は、すごく多かったです

サラダ類

海老の天ぷら・餃子など

鯖・鮭

珍しかったしば漬けカレー

パンは、進々堂パン

デザートも沢山

今回食べたもの

蒸籠に小籠包があって、小籠包好きとしては嬉しい。

アツアツで、肉汁タップリでした。

塩麹付けの鶏肉も柔らかくて、優しい塩加減で美味しかった。

クロワッサンは、バタータップリ、サクサクです

和、洋ごちゃ混ぜのご飯ですみません(_ _)

少しずつ、何種類も食べられて幸せです

子供が食べたしば漬けカレー

刻んだしば漬けが入っていて、カレーの酸味と合うと言っていました。

デザートのヨーグルト、ライチと、何故か湯豆腐

京都は、お豆腐も美味しい。なめらかで、豆腐の味が濃かったです。

 品数が多くて、席もゆったりしているし、料理も美味しかったです。

LOが9:00なのが、少し残念。朝ゆっくりしたい人には、きついですね。

 今回は、ALA HOTELの宿泊レビューでした。

京都駅からも近くて、大浴場もあるのし、お部屋も広くて大満足のホテルでした。

11月中旬~下旬は紅葉の季節で、京都の御宿は軒並み高くなってしまいますが、その季節を外すと、リーズナブルに泊まれます。

 本当にオススメのホテルです。

     では、この辺で。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村