sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

ガストの韓国ごはん参鶏湯

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

ファミレスガストで参鶏湯を食べてきました。

omochiは、韓国に行ったことも無く、参鶏湯も食べたこと無かったので、一度食べたいな~と思い行って来ました。

参鶏湯とは、韓国の薬膳料理で、鶏肉の中に、高麗人参、餅米、ナツメ、松の実などを詰めて煮込んだ料理です。

参は、高麗人参の参鶏は鶏でその煮込みというわけです。

スタミナ料理で、韓国では、食欲の落ちるに食べる料理とされています。

 でも、暑いのに熱い料理もね、、、、と言うことで、やっぱり寒い冬に食べた方が美味しい気もします。

塩麹と生姜の参鶏湯定食 ¥1,209(税込み)

十三穀米焼お握りと、キムチ、お漬け物付き

一口大の鶏肉と、白菜、シメジ・マイタケがいっしょに煮込まれた一人サイズの参鶏湯です

塩麹と鶏肉、野菜の出汁が合わさって、かすかに生姜の味がして美味しい。

鶏肉はホロホロに柔らかくて、出汁の味がしみています

松の実・ナツメ・大麦もいっしょに煮込まれていますが、薬膳っぽい味はしなくて、食べやすい

とにかく出汁が美味しかったです。

焼お握りは、出汁に浸していただきました。出汁のコクと合わさってこれまた美味しい。

食べ終わる頃には、体がポカポカしてきました。

ガストのメニューの中でも、一番ヘルシーなメニューだと思う。

野菜も取れるし、油も使ってないし。

 お料理は、ネコロボットが持ってきてくれました

お料理の配膳は、ほぼロボット君でした

これから、こういうの増えるんだろうなぁ~

可愛いからいいけど、、、

 寒くなるこれからの季節、あったかい料理で乗り切りたいと思います。

      では、この辺で。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村