こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。
ファミレスガストで参鶏湯を食べてきました。
omochiは、韓国に行ったことも無く、参鶏湯も食べたこと無かったので、一度食べたいな~と思い行って来ました。
参鶏湯とは、韓国の薬膳料理で、鶏肉の中に、高麗人参、餅米、ナツメ、松の実などを詰めて煮込んだ料理です。
参は、高麗人参の参、鶏は鶏でその煮込みというわけです。
スタミナ料理で、韓国では、食欲の落ちる夏に食べる料理とされています。
でも、暑いのに熱い料理もね、、、、と言うことで、やっぱり寒い冬に食べた方が美味しい気もします。
塩麹と生姜の参鶏湯定食 ¥1,209(税込み)
十三穀米焼お握りと、キムチ、お漬け物付き
一口大の鶏肉と、白菜、シメジ・マイタケがいっしょに煮込まれた一人サイズの参鶏湯です
塩麹と鶏肉、野菜の出汁が合わさって、かすかに生姜の味がして美味しい。
鶏肉はホロホロに柔らかくて、出汁の味がしみています
松の実・ナツメ・大麦もいっしょに煮込まれていますが、薬膳っぽい味はしなくて、食べやすい
とにかく出汁が美味しかったです。
焼お握りは、出汁に浸していただきました。出汁のコクと合わさってこれまた美味しい。
食べ終わる頃には、体がポカポカしてきました。
ガストのメニューの中でも、一番ヘルシーなメニューだと思う。
野菜も取れるし、油も使ってないし。
お料理は、ネコロボットが持ってきてくれました
お料理の配膳は、ほぼロボット君でした
これから、こういうの増えるんだろうなぁ~
可愛いからいいけど、、、
寒くなるこれからの季節、あったかい料理で乗り切りたいと思います。
では、この辺で。