sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【滋賀グルメ】癒し系cafe「しふぉん」でおそうざいランチと米粉のシフォンケーキ

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

お総菜と、米粉のシフォンケーキが美味しいと評判のカフェしふぉんに行って来ました。

滋賀県守山市の、住宅街の一画にある小さなお店ですが、凄く可愛い外観で、お料理も美味しかったので紹介します。

北欧系の可愛いお店で、映画に出てきそうな感じです。

ひらがなの店名もお洒落ですよね。

そして、しふぉんの特徴は、料理にも、お菓子にも小麦粉を使っていないこと!

グルテンフリーなのです。

ケーキやお菓子ってほぼ小麦粉が使われていますよね~

お菓子までグルテンフリーなんて、びっくりしました。

店内の様子

店内は、木と白を基調とした明るくて、優しい雰囲気で、一人で来ても、友達と来ても楽しそうな感じでした。

席は、テーブルが2つで、計8席です。

優しい雰囲気の店主さんが、一人でやっておられる様でした。

メニュー

食事は、お総菜ランチキーマカレーランチ2種類です。

おそうざいランチは、メインが1~3皿まで選べて、メインの数で値段が変わってきます。

メインのお皿に、惣菜・ごはん・お味噌汁が付いてきます。

メインの料理は、日替わりで、今日は、こちらでした。

ドリンクメニュー

ドリンクメニューも充実していて、ハーブティーとか美味しそうですね~

今回は、飲みませんでしたが、次回は飲んでみたい。

今回食べたもの

おそうざいランチ、メイン1皿(揚げ鶏と茄子の甘酢あん)¥1,080

お総菜の種類が多くてびっくり!

メインのお皿も結構ボリュームタップリで、これで¥1,080でいいのかな~?と思ってしまいました。

お皿も北欧系で、好きなタイプのお皿達です。

サラダ・キッシュ・煮豆・かぶ?の甘酢漬け・小松菜と?のおひたし

全体的に薄味だったのですが、どれも美味しい。

アラフィフにピッタリの味付けです。

メインの揚げ鶏となすの甘酢あんかけ。

鳥は柔らかくて、ジューシーで、甘酢あんも甘すぎず、丁度良い酸味で美味しかった。

小芋の煮付け。

お味噌汁は、大根と人参で、これまた美味しい。

手作りのなめたけも、ご飯に合いました。もっと一杯食べたかった。

そして、デザート。

米粉のシフォンケーキとカフェラテ ¥600

可愛い~~(^^ )

フルーツと生クリーム、店名入りのウサギのクッキーとシフォンケーキが可愛く盛られています。

シフォンケーキは、味が何種類かあって、今回は、ほうじ茶味にしました。

ケーキには、近江米の米粉と、きび砂糖が使われていて、ホンノリ甘く、フワッとほうじ茶の香りが香ります。

食感は、フワフワで、シットリしていて、米粉のみでもこんなにシットリするんだ~と感動しました。

添えられている生クリームも、甘さ控えめで、ケーキといっしょに食べても、ケーキの味を損ないませんでした。

ミルク多めのカフェラテも美味しかった~。

可愛くラテアートされています。

シフォンケーキは、いろいろ味があって、持ち帰りもできます。全部制覇したいなぁ~

米粉のパンもあり。

 お総菜ランチも、米粉のシフォンケーキも薄味で、一品一品丁寧に作られている感じがしました。

店内も柔らかい雰囲気で居心地良く、のんびり出来てすごく良かったです。

又、是非行きたいです。

店舗情報

【定休日】  水曜日

       木曜日

       金曜日

【営業時間】 11:30~17:00

【駐車場】  2台 (駐車場が少ないので、乗りあわせで行くことをオススメします。)

    では、この辺で。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村