sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都グルメ】「炭火串焼つじや」で絶品こだわり焼き鳥

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです

いつも焼き鳥と言えば「鳥貴族」なんですが、たまには違う所に行こうと京都の「炭火串焼つじや」に行ってきました

おくどさんや、ダルマがあって京都らしい?店構えです

つじやは、京都に4店舗ある焼き鳥屋さんで、使用されている鶏肉や炭には、こだわりがあります

まず、鶏肉は、京都七谷(ななたに)赤地鶏を使用

七谷の地鶏は、よく運動しているため、肉質が噛み応えがあって、ジューシーなのだそうです

炭は、備長炭を使用

たれは、40年間継ぎ足し、熟成された秘伝のタレ

たくさんのこだわりがある焼き鳥なんですね~

店内の様子

席は、カウンターと掘りごたつ式のテーブル席があります

メニュー

焼き鳥以外にも、鳥刺し、ご飯物、サラダなんかもあります

今回食べたもの

付きだし 枝豆¥350

片手でつかめた分だっけもらえます。変わってるね

お任せ串5種盛り合わせ ¥990

ハツ・ぼんじり・鶏ネギ・せせりなど、焼けた順に出で来ました

炭焼きのいい臭いがして、ジューシーで、どの串も美味しかった~

今回イチオシのつくね(卵黄付き) ¥320

軟骨入りでコリコリしてタレもあっさりめで、本当に美味しかったです

卵黄につけると、コクが出てより美味しい!

だし巻 ¥600

メニューにあれば、つい頼んでしまう

薄味の出汁が効いて美味しかったです

井上漬け物店の漬け物盛り合わせ ¥680

京漬け物屋さんの漬け物だそうです

きゅうり・赤カブ・大根のべったら漬けでした

浅漬けで、どれも美味しい。京都の漬け物は外れが無いです

もつ煮込み ¥680

子供が注文しました

臭みも無く美味しかったそうです

omochiは、モツは苦手です

から揚げ6個 ¥600

1個¥100で、好きな数で注文出来ます

ジューシーで、間違いなく美味しい

味付けは、醤油味でした

 どの料理も美味しくて、比較的リーズナブルでした

やっぱり、炭焼きの焼き鳥がすごく美味しかった

又、行きたいな~

店舗情報

【住所】京都府京都市七条新千本西入ル

【TEL】075-354-5000

【営業時間】17:00~24:00(LO23:00)

【定休日】不定休

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村