こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。
8月28日~9月2日5泊6日で北海道旅行に行ってきました。
札幌→富良野に行って、旅行4日目は阿寒湖の近くに宿を取っていたんですが、途中帯広によって名物の豚丼を食べてきました。
1軒目は、帯広市内にある「ぶたどんかしわ」
2軒目は、音更帯広にある「豚丼のかしわ」
あまりの美味しさに2日に分けて2回も豚丼を食べてまいました。
帯広のかしわは息子さん、音更のかしわはお父さんが経営されているそうで、店構えも味もビミョウに違っていました。
今回は、2軒のかしわを紹介します。
先ずは旅行4日目に行った帯広かしわ
木で囲まれたシンプルでスタイリッシュな外観のお店で、デートや女性一人でも入りやすそうなおみ店構えです。
お店の前に置いてあった豚の置物。
可愛い(^^ )けど、今から仲間を食べますよ。
先に食券をかいます。
券売機の所にご飯の量と、お肉の枚数が書かれているので、自分の食べたい量が分かりやすいです。
店内は、スタイリッシュでおしゃれ
カウンターとテーブル席があったのですが、どちらの席も広くてゆったりしていました。
木のテーブルとモノクロの内装でとてもお洒落です。
今回食べたもの
炭焼き豚丼小盛り+味噌汁と漬け物
十勝産の豚肉が使われていて、炭とタレが混ざってすごくいい香り。
食べてみると、とにかくお肉が柔らかい!
炭焼きされているのでとても香ばしく、ジューシーで脂の部分も甘味が合って、美味しかったです。
タレは濃かったのですが甘さ控えめで、好みの味でした。
漬け物は花のようの巻かれていて、可愛かった。
子供は大盛りにしました。
ボリューム満点ですね~
美味しい~と箸が止まりませんでした。
店舗情報
北海道帯広市西12条南9丁目10-3
営業時間 平日 11:00~15:00 17:30~20:00
土日 11:00~20:00
定休日 水曜日
旅行5日目にいった音更の「豚丼のかしわ」
道東自動車道の音更ICを下りて、車で5分程行ったところにあります。
いかにも豚丼店らしい昔ながらのお店といった感じの店構えで、店の前まで来ると炭焼きのいい香りが漂っていました。
メニューはこちら。
お子様~特大まで量に応じて5段階の豚丼があります。
量は、帯広のかしわさんより多いです。
今回食べたもの
炭焼き豚丼(小)とサラダ小鉢のセット
器からはみ出すほど大きなお肉で、ボリューム満点。
これで小サイズなんて、、、女性なら小サイズで充分お腹いっぱいですね~
食べてみると、こちらのお肉もすごく柔らかい!
お肉はかなり厚みがあって噛み応えがあるのですが、スッとかみ切れるほど柔らいです。
炭焼きの香ばしさとお肉の旨味が合わさってすごく美味しい。適度に脂身があって、しつこくなくジューシーです。
こちらのお店では、「かみこみ豚」というブランド豚のロースを使っているそうで、脂と肉のバランスが丁度良いです。
タレも甘すぎず好みの味でした。
セットメニューは、タップリのサラダともずく酢、きんぴらゴボウが付いていました。
どの副菜も量がタップリあって、嬉しかったです。
アラフィフなので、お肉だけだと胃もたれしてしまう。野菜が取れるのはいいですね~。
子供は、炭焼き豚丼(大)
美味しそう。だけど、かなりのボリュームです。
でも子供はペロリと食べていました。
店舗情報
北海道河東郡音更町新通20-1-29
営業時間 10:30~15:00
定休日 木曜日
かしわ豚丼対決は、どちらもすごく美味しかったのですが、omochiは、どちらかと言うと音更のかしわさんの方が好みの味でした。お肉の柔らかさ、焼き加減などが音更かしわさんの方が好でした。
どちらのお店も本当に美味しいので、オススメのお店です。