sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【帯広グルメ】豚丼対決「帯広のかしわ」と「音更のかしわ」

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

8月28日~9月2日5泊6日で北海道旅行に行ってきました。

札幌→富良野に行って、旅行4日目は阿寒湖の近くに宿を取っていたんですが、途中帯広によって名物の豚丼を食べてきました。

1軒目は、帯広市内にある「ぶたどんかしわ」

2軒目は、音更帯広にある「豚丼のかしわ」

あまりの美味しさに2日に分けて2回も豚丼を食べてまいました。

帯広のかしわは息子さん、音更のかしわはお父さんが経営されているそうで、店構えも味もビミョウに違っていました。

今回は、2軒のかしわを紹介します。

 

先ずは旅行4日目に行った帯広かしわ

木で囲まれたシンプルでスタイリッシュな外観のお店で、デートや女性一人でも入りやすそうなおみ店構えです。

お店の前に置いてあった豚の置物。

可愛い(^^ )けど、今から仲間を食べますよ。

先に食券をかいます。

券売機の所にご飯の量と、お肉の枚数が書かれているので、自分の食べたい量が分かりやすいです。

店内は、スタイリッシュでおしゃれ

カウンターとテーブル席があったのですが、どちらの席も広くてゆったりしていました。

木のテーブルとモノクロの内装でとてもお洒落です。

今回食べたもの

炭焼き豚丼小盛り+味噌汁と漬け物

十勝産の豚肉が使われていて、炭とタレが混ざってすごくいい香り。

食べてみると、とにかくお肉が柔らかい!

炭焼きされているのでとても香ばしく、ジューシーで脂の部分も甘味が合って、美味しかったです。

タレは濃かったのですが甘さ控えめで、好みの味でした。

漬け物は花のようの巻かれていて、可愛かった。

子供は大盛りにしました。

ボリューム満点ですね~

美味しい~と箸が止まりませんでした。

店舗情報

北海道帯広市西12条南9丁目10-3

営業時間 平日 11:00~15:00 17:30~20:00

     土日 11:00~20:00

定休日 水曜日

 

旅行5日目にいった音更の「豚丼のかしわ」

道東自動車道の音更ICを下りて、車で5分程行ったところにあります。

いかにも豚丼店らしい昔ながらのお店といった感じの店構えで、店の前まで来ると炭焼きのいい香りが漂っていました。

メニューはこちら。

お子様~特大まで量に応じて5段階の豚丼があります。

量は、帯広のかしわさんより多いです。

今回食べたもの

炭焼き豚丼(小)とサラダ小鉢のセット

器からはみ出すほど大きなお肉で、ボリューム満点。

これで小サイズなんて、、、女性なら小サイズで充分お腹いっぱいですね~

食べてみると、こちらのお肉もすごく柔らかい!

お肉はかなり厚みがあって噛み応えがあるのですが、スッとかみ切れるほど柔らいです。

炭焼きの香ばしさとお肉の旨味が合わさってすごく美味しい。適度に脂身があって、しつこくなくジューシーです。

こちらのお店では、「かみこみ豚」というブランド豚のロースを使っているそうで、脂と肉のバランスが丁度良いです。

タレも甘すぎず好みの味でした。

セットメニューは、タップリのサラダともずく酢、きんぴらゴボウが付いていました。

どの副菜も量がタップリあって、嬉しかったです。

アラフィフなので、お肉だけだと胃もたれしてしまう。野菜が取れるのはいいですね~。

子供は、炭焼き豚丼(大)

美味しそう。だけど、かなりのボリュームです。

でも子供はペロリと食べていました。

店舗情報

北海道河東郡音更町新通20-1-29

営業時間 10:30~15:00

定休日 木曜日

 

かしわ豚丼対決は、どちらもすごく美味しかったのですが、omochiは、どちらかと言うと音更のかしわさんの方が好みの味でした。お肉の柔らかさ、焼き加減などが音更かしわさんの方が好でした。

どちらのお店も本当に美味しいので、オススメのお店です。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村