sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【富山グルメ】富山ブラックラーメンいろはと、貝だし中華そばはなとさん

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

富山のグルメ、ホテルステイを満喫すべく、富山市にやって来ました。

ついでにちょこっと観光にも行って来ました。(ほぼグルメメインなので)

その様子は、こちらの記事からどうぞ。

 

www.sirokuroomochi.com

今回は、富山グルメの代名詞。ブラックラーメンと美味しかった貝出汁ラーメンの紹介です。

まずは、富山ブラックラーメン 麺家いろはさん 富山駅前CiC店

富山ブラックラーメンの超有名店です。

場所

富山駅前のCiCと言うビルの地下1階にあります。

ブラックラーメン発祥店の「大喜」さんと、どちらにするか迷ったんですが、大喜さんは、かなりしょっぱいとのレビューがあったので、いろはさんにしました。

アラフィフなので、塩分取り過ぎはね~~~。と言うことです。

メニュー

 

今回は、富山ブラック 味玉ラーメン(並)¥980

スープは、本当に真っ黒。

ですが、食べてみると以外にしょっぱくなくて、アッサリしています。

醤油のコクと、鳥や、魚介の出汁が合わさって、美味しい。

醤油は、独自に作られた、魚醬を使用しているそうです。

味玉は半熟よりやや硬めに煮てあって、味はやや薄めに付いてました。

いろはさんってこの海苔がいいですよね。

海苔好きには、嬉しい(^^ )

麺は、中太麺で、ややモチッとしています。

コシがあって、スープが絡んで美味しい。

食べ応えのある麺でした。

お昼時で、サラリーマンらしき男の方が多かったです。

ブラックラーメン以外にも、こちらの白エビ塩ラーメンを注文されている方も多かったです。

アッサリと美味しそうです。

次回は、食べてみたい。

次は、貝だし中華そば 麺屋はなとさんです。

宇奈月温泉に行く途中の「道の駅KOKOくろべ」にありました。

場所

今回は、貝出汁塩中華そばにしました。(から揚げセット)

昆布ベースに、あさりと帆立の出汁を合わせたアッサリタイプのラーメン。

貝出汁のコクとうま味がすごく濃くて、美味しいです。

塩加減もしょっぱくも無く、薄味でもなく、丁度いい塩梅。

チャーシューは、「黒部名水ポーク」という地元の豚を使っているそうです。

トロトロで美味しかった。

ついでに、アイスも食べました。

抹茶アイス。

濃厚で美味しかったです。ワッフルの回りに付いているのは、オレオみたいなクッキーです。

KOKOくろべは、最近出来た道の駅らしく、とてもきれいでした。

外には、水辺もありました。

お土産も、大量に売っている。

黒部方面に行く時は、オススメの道の駅です。

 又、貝出汁ラーメンも食べたいな~。

  にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

  では、この辺で。