sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【富山観光】路面電車で富山市ガラス美術館に行って来ました。

こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

富山のグルメ、ホテルを満喫すべく、自宅から車で4時間かけ富山市にやって来ました。

富山駅隣接のホテルヴィスキオ富山に一泊し、翌日、富山市ガラス美術館に行って来ました。

ホテルのレビューは、こちらからどうぞ。

 

www.sirokuroomochi.com

富山駅から、ガラス美術館までは、路面電車で行きました。

富山駅周辺には、路面電車が走っていて、観光にも、すごく便利です。

運賃も一律 大人¥210

      子供¥110

全国交通系ICも使えます。

一律¥210って、安すぎ。。。富山県民になりたい、、、と思ってしまいました。

 富山駅→西町まで乗りました。

路面電車の本数は、ほぼ5分間隔で出ていて、いつ行っても大丈夫です。

私の乗った電車は、昭和感のある古い電車でしたが、新しい電車もあります。

降りるときは、このボタンを押して、前から降ります。

交通系のICが使えるので、便利です。

 西町で下車 富山市ガラス美術館へ

周りの建物とは、明らかに違う圧倒的な存在感。

綺麗ですね~~。

開館は、平成27年8月

世界的な建築家の、隈研吾氏が設計された建物だそうです。

何とも斬新で、スタイリッシュな外観です。

中も圧巻の内装。

天井部分まで、吹き抜けになっていて、贅沢な造りです。

富山産の木材を使用し、ルーパー(羽板)を使った、温もりある空間となっております。

ガラスと木材が上手く合わさっていて、ホントに凄い。

  

感動です。

来て良かった!!

そして、もう一つすごいのが、図書館が併設されているところ。

こんな図書館なら、通えるかも、、、。

うらやましい。

ガラス美術館は、現代ガラス美術の巨匠 デイル・チフーリ氏の作品が展示してあります。(知らないけど)

何だか分かりませんが、どりあえず綺麗でした。(^^ )

この作品は、写真、SNSもOKだそうです。

珍しいですね~。

写真に残せるので、何度も見返せていいですね。

いろいろガラスの作品があったのですが、面白いなーと思ったのがこちら。

水枕くん。

何となく、ピーナツっぽい。可愛い(^^ )

 その後又、路面電車で、富山駅に帰りました。

可愛い赤の電車でした。

富山の路面電車は、一つ一つ電車のカラーリングや、作られた年代も違うようで、見ていて飽きません。

次は、どんなのが来るのかなぁ~と楽しみになります。

乗車の時に注意することは、上りと下りで乗車位置が違う事。

バスみたい。

帰りの西町の駅。

交差点を渡って、向こうに見えるのが、行きで降りた西町駅。

少し、ややこしいです。

 路面電車を使えば、富山駅周辺の観光は、すごく便利。

ガラス美術館は、建物を見るだけでも感動するので、オススメです。

今回行けなかった富山城など、次回は行ってみたいです。

  では、この辺で。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村