sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都旅行②】天然温泉もある和風ドーミイン 御宿 野々京都七条

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

12月4日の京都旅行で、京都駅近くにあるドーミイン和風プレミアム

 蓮花の湯 御宿 野々京都七条

に宿泊しました。

 ドーミインと言えば、ビジネスホテルだし、和風プレミアムっていっても、、、ね~と思っていたんですが、(_ _)すみません。

 すごく快適でした。

今回は、その宿泊記です。

 

 場所は、京都駅から、徒歩7分ほど。

近くには、ミニストップや、飲食店、ヨドバシカメラもあって、買い物や、食事には困りません。

f:id:sirokuroomochi:20211207142723j:plain

 

 外観は、和風旅館みたいです。

客室は、全部で471室で、結構、大きいですね~。

f:id:sirokuroomochi:20211207142858j:plain

 

 御宿内は、入り口で靴を脱いで、館内は靴下(素足)で過ごすタイプ。

ロビーからお部屋、エレベーターまで、全て畳敷きです。

 廊下に出るときも、靴に履き替える必要が無かったので、楽ちんでした。

(ズボラな人むき)

 

 今回、宿泊したのは、ツインルーム(22.3~24.5㎡)

広い、、、とは言えませんが、綺麗で、快適です。

f:id:sirokuroomochi:20211207151614j:plain

 

 部屋の家具は、白っぽい木の家具で統一されています。

豪華さはありませんが、使いやすくて、落ち着けました。

 

 ソファー(?)

f:id:sirokuroomochi:20211207152359j:plain


 ベッドサイドテーブル

f:id:sirokuroomochi:20211207152526j:plain

 

 サイドテーブルと湯籠

湯籠を持って、お風呂に行けて、便利!

f:id:sirokuroomochi:20211207152554j:plain

 

 アメニティ-。  黒の綿棒がありました。

 髪ゴムやコットンまで、必要なものは、揃っています。

f:id:sirokuroomochi:20211207153448j:plain

 

 部屋着

セパレートで、上は紐で結ぶ甚平さんタイプ

館内は、基本、皆さんこの部屋着の方が、多かったです。

f:id:sirokuroomochi:20211207154959j:plain

 

 シャワールーム

天然温泉がメインなので、部屋には、シャワーのみです。

f:id:sirokuroomochi:20211207155632j:plain

 そして、

 

 天然温泉はというと、、、

 泉質は、単純アルカリ泉

 効能は、冷え性、神経痛、疲労回復  と、omochiにピッタリ。

写真は、撮れませんでしたが、すごくよかったです。

ほぼ、スーパー銭湯くらいお風呂の数もあったし、2階建てになっていて、

 2階に「瞑想の湯」という、薄暗いお風呂があり、そこで、しばらくのんびりしていました。

 

 お風呂上がりは、やっぱり、夜泣きそばですよね~

ドーミイン名物 夜泣きそば(無料)

 あっさり醤油味で、夕食の後でもスルスル入ります。

f:id:sirokuroomochi:20211207163954j:plain

 

 最後に、この宿、最大の楽しみ

 朝食です。

一言で言うと、美味しくて、食べ過ぎ注意です。

京都らしいおばんざいから、海鮮丼、天麩羅など。。。

 種類多過ぎ。

皆さん、笑っちゃう位、たくさん捕られてました。(omochiも)

 いくらは、勿論美味しかったのですが、湯葉や、満願寺唐辛子のしらすあえ、など、

おばんざい的なものが良き。

f:id:sirokuroomochi:20211207162114j:plain

f:id:sirokuroomochi:20211207162142j:plain

 

 息子の分

息子は、海鮮丼を3杯食べていました。

美味しすぎ!そして、食べ過ぎ。

f:id:sirokuroomochi:20211207162315j:plain

 京都と言えば、お漬け物

お漬け物コーナー

f:id:sirokuroomochi:20211207162726j:plain

 びこうえんのお茶

f:id:sirokuroomochi:20211207163011j:plain

 

  大満足の朝食でした。

のんびり朝食をいただき、しばらく部屋で休憩。

 その後、チェックアウトしました。

 

 温泉も、快適で、朝食も、本当に美味しかったです。

又、行きたいなぁ~

  滞在日を選べば、本当にリーズナブルに、宿泊出来るので、オススメです。

 

 今回の旅で、美味しかったものは、こちらです。

 

www.sirokuroomochi.com

 今回の支出(二人分)

  宿泊代(税込み)   26,700

  昼食代         2,800

  夕食          5,390 

  コンビニ代       1,100

  お土産         1,400

  スイーツ(辻利)    1,122

  交通費         3,000

 合計         41,512円 となりました。

 

 では、この辺で