こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。
12月4日の京都旅行で、京都駅近くにあるドーミイン和風プレミアム
蓮花の湯 御宿 野々京都七条
に宿泊しました。
ドーミインと言えば、ビジネスホテルだし、和風プレミアムっていっても、、、ね~と思っていたんですが、(_ _)すみません。
すごく快適でした。
今回は、その宿泊記です。
場所は、京都駅から、徒歩7分ほど。
近くには、ミニストップや、飲食店、ヨドバシカメラもあって、買い物や、食事には困りません。
外観は、和風旅館みたいです。
客室は、全部で471室で、結構、大きいですね~。
御宿内は、入り口で靴を脱いで、館内は靴下(素足)で過ごすタイプ。
ロビーからお部屋、エレベーターまで、全て畳敷きです。
廊下に出るときも、靴に履き替える必要が無かったので、楽ちんでした。
(ズボラな人むき)
今回、宿泊したのは、ツインルーム(22.3~24.5㎡)
広い、、、とは言えませんが、綺麗で、快適です。
部屋の家具は、白っぽい木の家具で統一されています。
豪華さはありませんが、使いやすくて、落ち着けました。
ソファー(?)
ベッドサイドテーブル
サイドテーブルと湯籠
湯籠を持って、お風呂に行けて、便利!
アメニティ-。 黒の綿棒がありました。
髪ゴムやコットンまで、必要なものは、揃っています。
部屋着
セパレートで、上は紐で結ぶ甚平さんタイプ
館内は、基本、皆さんこの部屋着の方が、多かったです。
シャワールーム
天然温泉がメインなので、部屋には、シャワーのみです。
そして、
天然温泉はというと、、、
泉質は、単純アルカリ泉
効能は、冷え性、神経痛、疲労回復 と、omochiにピッタリ。
写真は、撮れませんでしたが、すごくよかったです。
ほぼ、スーパー銭湯くらいお風呂の数もあったし、2階建てになっていて、
2階に「瞑想の湯」という、薄暗いお風呂があり、そこで、しばらくのんびりしていました。
お風呂上がりは、やっぱり、夜泣きそばですよね~
ドーミイン名物 夜泣きそば(無料)
あっさり醤油味で、夕食の後でもスルスル入ります。
最後に、この宿、最大の楽しみ
朝食です。
一言で言うと、美味しくて、食べ過ぎ注意です。
京都らしいおばんざいから、海鮮丼、天麩羅など。。。
種類多過ぎ。
皆さん、笑っちゃう位、たくさん捕られてました。(omochiも)
いくらは、勿論美味しかったのですが、湯葉や、満願寺唐辛子のしらすあえ、など、
おばんざい的なものが良き。
息子の分
息子は、海鮮丼を3杯食べていました。
美味しすぎ!そして、食べ過ぎ。
京都と言えば、お漬け物
お漬け物コーナー
びこうえんのお茶
大満足の朝食でした。
のんびり朝食をいただき、しばらく部屋で休憩。
その後、チェックアウトしました。
温泉も、快適で、朝食も、本当に美味しかったです。
又、行きたいなぁ~
滞在日を選べば、本当にリーズナブルに、宿泊出来るので、オススメです。
今回の旅で、美味しかったものは、こちらです。
今回の支出(二人分)
宿泊代(税込み) 26,700
昼食代 2,800
夕食 5,390
コンビニ代 1,100
お土産 1,400
スイーツ(辻利) 1,122
交通費 3,000
合計 41,512円 となりました。
では、この辺で