sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都旅行②】 京都のつけ麺 麺匠 たか松

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

またまた、京都に一泊してきました。京都で食べた美味しいもの、良かったホテルを

紹介します。

 

 先ずは、京都で食べた、健康に良さそうなつけ麺から~

 麺匠  たか松

f:id:sirokuroomochi:20211206150959j:plain

  場所   京都駅ビル拉麺小路店

       京都駅ビルの10階にあります。

       他にも、3店舗ありまして、本店は、烏丸四条の近くみたいです。

  特徴は、麺に、長野産小麦を石臼で挽いた全粒粉を使用しているそうで、

一見、蕎麦みたいな色をしています。

 らぁ麺というと、ツルツル、シコシコのイメージですが、たか松の麺はと言うと、

ザラザラ、シコシコという感じです。

 最初食べたときは、今までに無い食感で、(゚д゚)って、びっくりしますが、かむほどに甘みが出て、こしのある麺で、すごく美味しかったです。

 スープは、鳥の出汁に、魚介を合わせたスープで、濃厚ですが脂っこくはなく、

アラフィフ主婦でも、飲み干せるスープです。

f:id:sirokuroomochi:20211206155840j:plain

f:id:sirokuroomochi:20211206155756j:plain

 つけ麺 おすすめのお召し上がり方

(公式ホームページより引用)

 美味しい食べ方が、書かれていて、途中で付け合わせの玉葱すだちで味変しながら、最後まで美味しく食べられます。

 すだちをかけると、すごくサッパリしました。

並盛りでも、結構ボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。

 息子は、つけ麺(大盛り)とあぶり豚丼

豚が、香ばしくて、油の部分は、トロトロで、美味しかった。とのことです。

f:id:sirokuroomochi:20211206161613j:plain

 麺は、冷たいので、スープが冷めたときは、スープを温め直してもらえます。

 麺を食べ終わったら、スープを、スープ割りにして、いただきます。

各テーブルに、スープ割りの出汁がおいてあるので、お好みの濃さまで出汁を入れ、

備え付けの青さ海苔を入れ、いただきます。

 青さ海苔のいい香りがして、これまた美味しかったです。

f:id:sirokuroomochi:20211206162821j:plain

 

 土曜日だったせいか、結構行列していて、入店まで20分くらい待ちましたが、待った甲斐があるほど、美味しかったです。

  又、絶対リピしたいです。

 

 行列に並ぶときは、先に券売機で食券を買って並びましょう~

 

 次は、スイーツ編

 3時のおやつは、 祇園 辻利のソフトクリーム

f:id:sirokuroomochi:20211206214803j:plain

 祇園 辻利といえば、全国的に有名な、宇治茶のお店。

創業は、1860年。今から160年前とは、びっくり!!です。

 京都では、毎月、どこかで、茶道のお茶会が開かれていますが、辻利の抹茶を出されることも、多いです。

 スイーツも、たくさんの種類があって、選びきれませんが、今回は、ソフトクリームにしました。

 抹茶のクリームは、すごく濃厚で、甘さ控えめで、ちゃんと苦みもあって、美味しかったです。

 

  と言うことで、今回は、京都旅行1日目の美味しかったもの、の紹介でした。

 

   では、この辺で。