sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

我が家のキャンプギア コンロ編

 こんにちは。アラフィフ主婦omochiです。

今日は、我が家のキャンプギア、コンロの紹介です。

f:id:sirokuroomochi:20210429102818j:plain

 だいたいいつもこの3つで、煮炊きしてます。

夜は、焚き火料理が中心ですが~、はたして、

これをキャンプギア

言っていいのか❔

f:id:sirokuroomochi:20210429102948j:plain

 結婚当初に買ったので、かれこれ20年前くらいに、買いました。

しかし、最近こんな記事を目にしました。

f:id:sirokuroomochi:20210429102313j:plain

 ん❔(゚д゚)

カセットコンロ  10年

って、とっくに過ぎてるし。

 ネットで調べて見ると、ボンベの挿入口に、ゴムパッキンが使われていて、

それが劣化するらしく、使用頻度に限らず、約10年が使用期限の目安だそうです。

 知らなかった、、、

 事故が起こらず本当に良かったです。

ので、さそっく新しいカセットコンロを買いました。

f:id:sirokuroomochi:20210429102450j:plain
f:id:sirokuroomochi:20210429102701j:plain

 

イワタニ タフまるです。 

 風に強く、ダッチオーブンも使えます。ってダッチオーブン持ってないけど。

ケースもついているので、持ち運びにも便利。

 なんと言っても、のフォルムがかっこいい。

これなら、キャンプギアと言ってもいいですよね (^^ ) 

 次は、お気に入りのギア

 SOTO  レギュレターストーブ

f:id:sirokuroomochi:20210429111101j:plain

 アウトレットショップで安くなってるのを買いました。

  ¥5,500くらいだったと思います。

 低温でも火力低下が起こりにくい構造で、CB缶の弱点を解消しているそうで、

初冬でも、普通に使用できました。

 折りたためて、小さくなるので、便利です。ケース付き

f:id:sirokuroomochi:20210429102126j:plain

 デメリットとしては、どのシングルバーナーにも

言えることですが、炎が一点に集中するので、鍋の中心が、焦げやすい。

バーナーパットなどがある方が、鍋が焦げ付いたりしないかも。

f:id:sirokuroomochi:20210429101950j:plain

 後、

点火ボタンが、若干 押しにくいです。

 専用の点火レバーアシストがあるそうで、それを付ければ

解消しそうです。

 

以上が、我が家のキャンプギア コンロ編でした。

 近年、キャンプ中の火気の事故も増えていますね。しっかり情報を得るのも

事故防止につながると思います。(私が一番危ないかも)

 

 では、この辺で。