sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【てまり鉄瓶】貧血予防に、南部鉄瓶を買いました。

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

今のところ貧血と診断されたことはないのですが、健康のため、鉄分補給の為に、

南部鉄瓶を買いました。

 南部鉄瓶 直火 0.8L てまり ホーローなし

お値段 楽天市場で、¥7,260(税込み)でした。

 岩手県奥州市の及春鋳造所の鉄瓶です。

及春鋳造所は、昭和27年創業の鋳物工場で、一つ一つ手作りで南部鉄器を作り続けておられるそうです。

すごい、全部手作りなんて。

そう考えると、¥7,200は安い。。。。ですよね。

 この鉄瓶にしたのは、やっぱり見た目の可愛さ。

ころんとしたホルムがたまらなく可愛いです。

鉄瓶って、ズッシリした和的なイメージだったけど、こんな可愛い鉄瓶もあるんですね~~。

 鉄瓶の効果

① 鉄分補給

  鉄瓶から溶け出す鉄分は、二価鉄という体に吸収しやすい鉄分なので、貧血予防になります。

② 美味しい白湯になる

  鉄瓶に溶け出した鉄イオンが、水道水の塩素を分解・除去してくれるため、まろやかな白湯になる。

 中は、こんな感じ。

 真っ黒。

中に、漆が塗ってあって、さび止めの効果があるそうです。

鉄瓶を使う時に注意するのは、やっぱりサビ

錆びたらどーしよう😢って事ですよね。

って事で、少しでも錆び止めのあるこの鉄瓶にしました。

 鉄瓶を使う前のお手入れ

 使う前に3回ほど水を沸騰させ、捨てます。

沸かせています。

 使用後は、お湯を使い切り、空にして蓋を取って、コンロの上に置いておけば、鉄瓶自身の熱で乾きます。

 お湯を沸かす→使って空にする→蓋を取って乾かす。

思ってたより、簡単でした。

だだ、取っ手を含む鉄瓶全体が、ものすごく熱くなるので、火傷には注意です。

 

 肝心のお味は、やっぱり美味しい。

塩素臭さは全く無く、クセの無いまろやかな白湯になりました。

やっぱり、湯沸かしポットで沸かした白湯とは、全然違う。

 試しに鉄瓶のお湯でコーヒーを入れてみたのですが、やっぱり美味しい!

いつもよりコーヒーの苦みが、トゲトゲしい苦みじゃなく、まろやかな苦みになっていました。びっくり。

買って良かったです。(^^ )

これから、大事に育てていきたいです。

   では、この辺で。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村