sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

Seriaのキャンプギア 良かったものと残念だったもの

 こんにちは。関西在住者のアラフィフ主婦omochiです。

 今回は、Seriaの100均キャンプギアで良かったギアと、ちょっと残念だったギアの紹介です。

f:id:sirokuroomochi:20210530145423j:plain

 他にもいろいろ買ったのですが、一部紹介します。

 良かったもの

 先ずは、シェラカップリット

f:id:sirokuroomochi:20210530145133j:plain

 シェラカップの蓋ですね~

  •  発売元  エコー商事株式会社
  •  材質   ステンレススチール
  •  大きさ  13.8cm×12cm

330mlのシェラカップにピッタリのサイズです。

お湯を沸かすのはもちろん、0.5合のご飯炊飯も、蓋があれば出来そうです。

f:id:sirokuroomochi:20210530144350j:plain

 割としっかりした作りで、簡単には曲がったりはしなさそうです。


 次にシェラカップ ざる 

f:id:sirokuroomochi:20210530143406j:plain

f:id:sirokuroomochi:20210530143228j:plain

 ちょっとした野菜などを洗ったり、下ごしらえの食材を仮置きしたり、後片付けの時、鍋や汁物の出汁を漉したりするのに使っています。

 ソロキャンプのそうめん作りにも、使えそうですね。

 次は、ナイフカバー

f:id:sirokuroomochi:20210530144818j:plain

  材質   ポリプロピレン・ポリアセタール

  サイズ  200mm×55mm

f:id:sirokuroomochi:20210530144457j:plain
f:id:sirokuroomochi:20210530144606j:plain

  包丁を安全に持っていけますね~。

三徳包丁には丁度ピッタリのサイズでしたが、ペティナイフは小さすぎて抜けてしまいました。

 次は、残念だったものです

 食器バンド 7cmです

f:id:sirokuroomochi:20210530145012j:plain

  シェラカップを束ねようとしたんですが、、、

f:id:sirokuroomochi:20210530143037j:plain

 ちょっと伸ばしたら、バチンと切れてしまいました。(゚д゚)

そんなに怪力じゃないと思うんですが、。

あんまり伸びないようです。 残念

 100均キャンプギアは、当たり外れがありますね。すぐに壊れたり、切れたりするものもあります。😢

 

 次は、キャンプギアではないんですが、キャンパーには便利グッズです。

 ガスボンベのガス抜き

f:id:sirokuroomochi:20210530144255j:plain

 キャンプや家でも結構、ガスボンベって使いますよね。使い終わったボンベのガス抜きが面倒でしたが、コレを使い初めて、楽になりました。
 こんな感じで使います。

f:id:sirokuroomochi:20210530144159j:plain

f:id:sirokuroomochi:20210530143919j:plain
f:id:sirokuroomochi:20210530144040j:plain

 ボンベの底の部分を引っ掛けて、テコのように下に下ろすと穴が空きます。

穴を開ける際は、室内でなく、屋外でやる方がいいです。使い切ったガスボンベでも、やっぱり少しはガスが残ってるみたいで、匂いもしますし、外の方が安全ですしね。

全然力もいらず、簡単。

これは、ホントにオススメです。 

 

 以上が今回のSeriaキャンプギアの紹介でした。

 

今日紹介したものは、全て100円(税抜き)です。100均ギアもいろいろ増えて、便利ですね。使えそうなものがあれば又、紹介します。

 では、この辺で。