sirokuroomochiののんびり生活

日々の生活、お寺巡りの紹介です

夏にぴったり、無印の冷や汁

  こんにちは。関西在住者のアラフィフ主婦omochiです。

今日は、無印良品の冷や汁の紹介です。

 この間無印良品に久しぶりに行って、いろいろ買い物しました。

f:id:sirokuroomochi:20210721181931j:plain

 食品だけで、15点

買いすぎました。(^^ )

中でも、omochiの一押しは、冷や汁です。

 omochiは、以前宮崎県に住んでいて(旦那の転勤)、冷や汁は、宮崎の郷土料理なんです。
 宮崎県に住むまで、冷や汁の存在を知りませんでした。

冷や汁とは、

 出汁と、味噌で味を付けた冷たい汁物料理で、主に夏に食べます。

f:id:Meshi2_Writer:20160822123745j:plain

 

 いりことゴマをすりつぶして、焼いた、鰺や、鯖を加え、味噌を出汁で伸ばし、

野菜を加え、うんたら、かんたら、と、割と作るのは、手間がかかり、一から作ると面倒くさいです。

 でも、食べたい(^^ )

そこで見つけたのが、無印良品の冷や汁です。レトルトでも美味しい。

 コレなら食欲の落ちる(落ちないかもしれませんが)夏でも、サラサラ食べられます。

 そこで、まとめ買い。 

f:id:sirokuroomochi:20210721181822j:plain

 冷や汁の味の決め手は、いりこだしと、鰺や鯖の魚介類の味なのですが、無印の冷や汁には、鰺のフレークが入っていて、味噌味にコクを出しています。

 作り方は簡単

 ご飯に冷や汁の元をかけて、きゅうり、豆腐を加え、さっくりと混ぜ、お好みで、青じそ、みょうがを加える。

 豆腐は、軽く手でつぶします。

 きゅうりは、塩もみしてもいいみたいですが、私は生のまま、シャキシャキ食感が

好きです。

 

 おまけに、化学調味料、合成着色料、香料不使用で、体にもいいです。

そして、カロリーも、86Kcalで、低カロリー。

f:id:sirokuroomochi:20210721181223j:plain

 今年も、猛暑になりそうだし、出来るだけ台所に立つ時間を短くしたい時に最適です。

 ちなみに、豆腐は、絹でも、木綿でもOK

出汁が薄まらないように、水切りしましょう~

 

  では、熱中症に気を付けて、お過ごし下さい。