sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【京都グルメ】気絶するほど美味しい鯖寿司「はしたて」

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

今回は、京都を代表する老舗料亭「和久傳(わくでん)」さんプロデュースのお店、

丼と麺のお店 はしたての紹介です。

 和久傳と言えば、京料理・京懐石で有名な老舗中の老舗でございます。

料亭だけでなく、百貨店のお弁当や和菓子、食品も販売されています。

そんな中で、比較的リーズナブルに料亭の味を楽しめるのが、はしたてです。

とにかく、鯖寿司が美味しかったので紹介します。

 メニュー

 一押しは、7月限定メニューの、鰻丼と、スダチそうめんのセット。

こちらもおいしそうだったな。

店員さんも、オススメされてました。

 

 結局、食べたのはこちら。

鯖寿司セットです。¥1,980

 大きい鯖寿司が3切れと、高野豆腐・トウモロコシ・たこ・ほうれん草のおひたし・

だし巻・魚の焼き物、と揚げの味噌汁、キュウリと瓜のお漬け物。

と、盛り沢山です。

少しずつ、いろいろ食べられる、大好きな盛り合わせです。

 食べログの口コミで、気絶するほど美味しい鯖寿司、と書かれていたので、ホントにそんなに美味しいのかな~~と思い、食べてみました。 

 食べてみると、ホントに美味しい!! 

気絶はしませんでしたが、今まで食べた鯖寿司の中で一番美味しかったです。

鯖の厚みが凄い。

夏の鯖なので、あぶらはそれほどのってないかな~と思いましたが、すごく脂がのってました。

なのに、生臭さなど全く無く、ねっとりとした鯖の旨味が広がります。

鯖の〆具合も、絶妙で、生すぎず、丁度いい感じ。

酢飯は、酸っぱすぎず、優しい酸味で、味付けも薄味。

鯖の美味しさを邪魔しません。

外側に昆布が巻いてあって、昆布の旨味と、塩気も良い感じです。

真ん中は、焼鯖寿司なのですが、より脂が感じられて、焼も美味しかったです。

一切れが大きくて、食べ応えがありました。

 副菜のだし巻や、ほうれん草のおひたしも、全体的に京都らしい薄味です。

でも、出汁が効いているので美味しく頂けました。

 お漬け物も、京都らしい。キュウリは、ぬか漬けなのかな?

瓜のお漬け物がパリパリとおいしかったです。

 サービスの山椒味のボウロウ。

 サクサクで美味しかったです。

 場所・詳細情報は、こちらからどうぞ。

ジェイアール京都伊勢丹店 はしたて
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 スバコ ジェイアール京都伊勢丹3F
r.gnavi.co.jp

 ホントに美味しい鯖寿司で、大満足のランチでした。

和久傳で食事するとなると、かなり気合いがいりますが、(気合いのいるお値段)

はしたてなら、サクッと行けるので、又、ぜひ行きたいです。

 追伸、

人気店のため、平日のランチでもかなり混んでいました。30分くらい待ったと思います。時間に余裕のあるときに行って下さいね。

  では、この辺で。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村