こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。
今回は、京都を代表する老舗料亭「和久傳(わくでん)」さんプロデュースのお店、
丼と麺のお店 はしたての紹介です。
和久傳と言えば、京料理・京懐石で有名な老舗中の老舗でございます。
料亭だけでなく、百貨店のお弁当や和菓子、食品も販売されています。
そんな中で、比較的リーズナブルに料亭の味を楽しめるのが、はしたてです。
とにかく、鯖寿司が美味しかったので紹介します。
メニュー
一押しは、7月限定メニューの、鰻丼と、スダチそうめんのセット。
こちらもおいしそうだったな。
店員さんも、オススメされてました。
結局、食べたのはこちら。
鯖寿司セットです。¥1,980
大きい鯖寿司が3切れと、高野豆腐・トウモロコシ・たこ・ほうれん草のおひたし・
だし巻・魚の焼き物、と揚げの味噌汁、キュウリと瓜のお漬け物。
と、盛り沢山です。
少しずつ、いろいろ食べられる、大好きな盛り合わせです。
食べログの口コミで、気絶するほど美味しい鯖寿司、と書かれていたので、ホントにそんなに美味しいのかな~~と思い、食べてみました。
食べてみると、ホントに美味しい!!
気絶はしませんでしたが、今まで食べた鯖寿司の中で一番美味しかったです。
鯖の厚みが凄い。
夏の鯖なので、あぶらはそれほどのってないかな~と思いましたが、すごく脂がのってました。
なのに、生臭さなど全く無く、ねっとりとした鯖の旨味が広がります。
鯖の〆具合も、絶妙で、生すぎず、丁度いい感じ。
酢飯は、酸っぱすぎず、優しい酸味で、味付けも薄味。
鯖の美味しさを邪魔しません。
外側に昆布が巻いてあって、昆布の旨味と、塩気も良い感じです。
真ん中は、焼鯖寿司なのですが、より脂が感じられて、焼も美味しかったです。
一切れが大きくて、食べ応えがありました。
副菜のだし巻や、ほうれん草のおひたしも、全体的に京都らしい薄味です。
でも、出汁が効いているので美味しく頂けました。
お漬け物も、京都らしい。キュウリは、ぬか漬けなのかな?
瓜のお漬け物がパリパリとおいしかったです。
サービスの山椒味のボウロウ。
サクサクで美味しかったです。
場所・詳細情報は、こちらからどうぞ。
r.gnavi.co.jpホントに美味しい鯖寿司で、大満足のランチでした。
和久傳で食事するとなると、かなり気合いがいりますが、(気合いのいるお値段)
はしたてなら、サクッと行けるので、又、ぜひ行きたいです。
追伸、
人気店のため、平日のランチでもかなり混んでいました。30分くらい待ったと思います。時間に余裕のあるときに行って下さいね。
では、この辺で。