sirokuroomochiののんびり生活

旅の記録、美味しかったものを紹介します。

【滋賀】 佐川美術館のバンクシー展にいきました。

 こんにちは。関西在住のアラフィフ主婦omochiです。

 滋賀県にある、佐川美術館のバンクシー展に行って来ました。

佐川美術館は、佐川急便が建てた美術館です。

 場所

 

 佐川美術館は、外観が凄く特徴的で、水の中に佇む美術館と言った感じ。

f:id:sirokuroomochi:20220320140542j:plain

f:id:sirokuroomochi:20220320140602j:plain

 佐藤忠良(ちゅうりょう)の彫刻です。

f:id:sirokuroomochi:20220320140627j:plain

 晴れた日に、施設の回りを散歩するのもオススメです。
 

f:id:sirokuroomochi:20220320153414j:plain

 館内も、コンクリート製

でも、この位のシンプルさ、、、好きです。

 

今回は、

 バンクシー&ストリートアーティスト展 でございます。

 3月12日~6月12日まで。

f:id:sirokuroomochi:20220320141331j:plain

  

 バンクシーって誰?

と思われる方もいると思いますが、バンクシーは正体不明ストリートアート画家です。

 ストリートアートとは、簡単に言うと『落書き』ですね。

 

 バンクシーは、イギリスを拠点に、建物の壁、ホテルなど、に突然作品を書き残していくスタイルで、「芸術テロリスト」とも言われています。

 

 彼の作品のテーマは、反戦争、反権力、反資本主義と、分かりやすいテーマで、

誰もが共感出来ると思います。

 残念ですが、展内は、写真禁止なので、作品の写真はありませんが、

反戦争、反資本主義をダークユーモアを交えた表現で作られていて、

見ていて楽しいし、そのアイデアに感嘆します。

 

f:id:sirokuroomochi:20220320150808j:plain

 これは、バンクシーの代表作『風船と少女』

ハート型の風船は「愛」の象徴で、人が生きる上で根本となるものは、

『愛、思いやり』で、これを失うと人は全てを失いかねない。

 という意味が込められているそうです。

なんとも人生の教訓みたい。

 いろいろ意味があるんですね~。

展覧会「バンクシーって誰?展」東京・大阪ほかで、世界各地のストリートアート再現&コレクター秘蔵作品も|写真15

匿名ストリートアーティスト・バンクシーはどうやって稼いでいる?5つのポイントで分かるバンクシーのビジネス - NEW ART STYLE

画像引用: https://www.theartnewspaper.com/

 「花束を投げる男」

 こちらのf:id:sirokuroomochi:20220320154403p:plain作品も展示してありました。

火炎瓶の代わりに、花束を投げる絵。平和へのメッセージですね。

 

 表現されているテーマが分かりやすいくて、ブラックジョーク的なことや、

 グラフィティーということで、来られてる人も、若い方が多かった。20代、30代。

もしかして、omochiが最高齢?かも。。。。

 若い方が、バンクシーのテーマに関心を持って、来られてるのがいいな~、凄いな~と思いました。

 

 ちなみに、こちらもいいですよ。

f:id:sirokuroomochi:20220320152459j:plain

 お茶椀。

 

 皆さんも、是非来てみて下さい。

 コロナ禍ということで、

チケットは全てWEB予約制となっています。

佐川美術館のホームページから予約して下さいね~

  では、この辺で。